四季のうつろいRetter

自然が好き、人も好き。日々四季のうつろいを感じながら…。

グリーンカーテン②

2008年07月05日 | 日々のできごと
昨年は市内施設一を誇ったグリーンカーテンも、今年はちょっと元気がないかな?
私の腰のように…。
この一両日の真夏を思わせる暑さに、いよいよゴーヤの花も咲き始めました。

今年は公民館の実年大学生も、市の環境課の指導を受け、ゴーヤの種と、ネットを頂いて、自宅でグリーンカーテンに挑戦しているようです。
ご自分の育てたものと比較して、興味津々というところでしょうか。
気持ちだけでも涼感を味わえると良いですね。

ゴーヤの発芽はなかなかですが、種の先をチョッと切ってから水に浸けると早いそうです。(環境課の指導より) 遅ればせながら…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニヒマワリ (siawasekun)
2008-07-06 05:26:50
ゴーヤの花も、いいものですね。
実、楽しみですね。

↓ミニヒマワリ、綺麗ですね。
もう、咲いているのですね。

見せていただき、嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する
siawasekun様 (azu)
2008-07-06 23:28:12
こんばんは。
今日も真夏のような暑さでしたね。
ゴーヤはわが季節来たりと喜んでいます。

ミニヒマワリは同一の種の中から違った2種類の花が咲きました。
後バージョンで内取りの種からも育っています。あと10日もすれば咲きそうです。お楽しみに
返信する
北海道は、涼しいでしょうね (ナミーA)
2008-07-07 15:08:44
7月に入り急に暑くなってグッタリしてました。
でも、azuさん富士山の写真やゴーヤのスダレを見ていると、こちらまで涼を感じています。
北海道へ行かれるとのこと、着々と目標に近づいているようすを伺い、思わず、がんばって!なんて言ってます。では、気をつけて行ってらっしゃい・・・
返信する
ナミーAさま (azu)
2008-07-12 01:22:48
7日早朝にでかけ、ただいま帰ってきました。
サミット交通規制の心配をしながらね。
とり急ぎお知らせします。
返信する

コメントを投稿