うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

ファイルコンバートへのある種の疑問

2014年10月28日 | 忘れかけていたこと

MS Office の新しいバージョンで作ったファイルを、古いバージョンで印刷したいので、何か方法がないかと探している方がいらっしゃると聞きました。

これは、Word、Excel、PowerPoint の各ファイル形式に対応した Microsoft Office 互換機能パックをダウンロードすれば、何とかなりそうです。
このファイルコンバータのダウンロードは、古いバージョンの MS Office がインストールされているパソコンでなければ行えないようです。それはそうでしょう、古いバージョンでなければコンバートの必要はないはずですから。

ファイル コンバータの説明はこちらに載っています。
 ⇒ http://jump.cx/convoff

さてここで疑問がわいてきました。
これは、現代文をわざわざ古文に書きなおして書くにはどうしようかと悩んでる奇妙な話に、どこか似ています。

新しいバージョンで作ったデータなら、それを作ったパソコンで印刷すればよいではないかということです。
なぜ、と聞いてみると、会社では新バージョン、家にデータを持ち帰って旧バージョンで印刷、それが希望の理由だったのです。

こうなると、パソコンの使い方のことではあっても、これはもうテクニックがどうこうの問題ではありません。
会社のデータを家に持ち帰ることは、まともなことではありません。
そうではなく、自分のデータ作りを会社でやっていたなら、これもまともなことではありません。

会社のデータであれば、社外での印刷はおろか、読み取れない状態になっていて当たり前でしょう。
バージョンの違いなどは垣根の外側のことで、情報漏洩どころか、境界線なしのズルズルのデータ管理のほうが問題なのだと思うのですが、いかがでしょうか。

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿