うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

検索あれこれ:な

2019年06月04日 | 千差万別

」の検索では、「な !」さんというビックリマークつきの名前が出てきました。
ニコニコには、静画のサイトもあって、「な !」さんはその制作者のひとりです。

「静画」というのは、動画の手前、面白みのある呼び方です。
「動く」の対語には、「止まる」だけではなく、「静かに、動かない」というのもあったのです。

絵画や彫刻は、動かない状態の表現によって、文化水準を動かしてきました。

動くものを見るのは楽しいものですが、その楽しみは、動かない状態にして観る絵画や彫刻とは、意識の向きが逆方向です。
自分がいつも動いている動物からすれば、その楽しみ方は、原始のほうへの逆戻りで、進んでいるのではないのかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿