うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

検索あれこれ:つ

2019年06月02日 | 忘れかけていたこと

「つ」の検索では、「津」のボートレースが先に出てきました。

ボートレースは、1レース6艇で競われ、公営競技の中で競争相手が最少、したがって着順的中確率最大、全国に24か所の会場があって、「津」はその一つです。

「伊勢は津でもつ」というせりふから思い出すのは、まだ降り立ったことのない、1文字駅名の「津」です。
記憶の中では、朝もやの中で駅の放送を聞いた、「おお津」とが混同しています。

ついでに1文字の駅名がどのくらいあるのかと調べたら、全国で約89駅ありました。
約の意味は、だじゃれではなく、別の社の駅と共同使用のところは別に数えてあるからです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿