Wikipedia 8 「PC設定」-「ユーザー」には、ピクチャーパスワードの作成」という項目があります。
「個人用パスワードの変更」と並んでいるので、ピクチャーの操作をするときにいちいちパスワードがいるのか、と思いましたがそうではないようです。
Windows 8 では、画像のなぞり方で本人かどうかを見分ける「ピクチャーパスワード」という方式が取り入れられました。
お好みの画像を決めておいて、どこか3箇所になぞり方を決めておきます。
3回のなぞり方が登録しておいたとおりならご本人と認められるというわけです。
これなら文字入力はいりません。
ただし、画像のどこをどう触るか、忘れてしまえばアウトです。
文字なら簡単に書いて置けますが、画像となぞり方を描いておくのはやっかいです。
なぞり方を決めるのは「ジェスチャの設定」で、利用できるジェスチャは、「円(円弧)」「直線」「タップ(点)」の3種類です。
ジェスチャのどれかを、決めておいた画像のどこかと組み合わせ、その順序も組み合わせますから相当厳重な鍵になります。
上の例では、(2)円⇒(3)円⇒(4)直線を設定しています。
ここでよくわからないのは設定画面に出てくる 1 2 3 の大きな文字の番号です。
喰らいつかれるようなことはありません、お楽しみにしておきますのでつついてみて下さい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます