うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

ふと気づいたこと:13

2018年03月22日 | 千差万別

Excel では、全角で入力された数値は数字の並んだ文字データと認識し、数量データとは見てくれません。

ほかのセルに全角文字データを入れ、次に数量データを入れるような場合、いちいち入力モードを切り替えなくても、お利口な Excel は、全角数値を [Enter] 2回打ちで半角にしてくれます。

この便利さに慣れてしまうと、連続セルに数量データを入れるときも、全角のままで [Enter] 2回打ちを続ける人もいます。
それを見ていた初心者が、おやこれは便利とそのまねをすることもあります。
ちょっと大きめの数表に、全角入力で [Enter] 2回打ちをもたもた続けていたとき、そこは半角に切り替えたほうが早いと言われ、半角モードにして入力をはじめたら、そこでも [Enter] 2回打ちをやってしまい、上にできた空セルにまた戻って入れなおし、それを何度も続けてしまいます。
[Enter] は1回でよいのですと言われるまで気づかないという、作り話のようなことが実際に起きるのです。

これは便利・可能が招く無駄な操作の一例です。
初心者に特異な得意技をやって見せると、親切のつもりがあだになることもあるのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿