うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

Word ドキュメントの保存:1

2016年11月15日 | ソフトいろいろ

Word オプションの文書構成の次は「保存」です。
ここでは、ドキュメントの保存方法を設定します。

はじめの項目は「標準のファイル保存形式」です。
この標準というのは、ユーザーそれぞれが自分で決める標準で、神様が決める標準ではありません。
ドキュメントファイルを保存するときに、何も指定しなければ、これが標準だと決めたファイル形式で保存されます。

保存するときのファイル形式は、作った文書を、ほかのパソコンで読みとるときにお断りを出されないように決めておきます。
選定は、ファイルを「作る」ためではなく、次の「開く」という工程に差し障りをなくすためです。

「ため」「ため」と書きましたが、「保存」という行為の目的は、貯めておくことにあるのではなく、次に開く準備なのです。
作ったそのときに一度で用がすみ、後に開くことがないファイルならば、保存する必要はありません。

ひとつだけ例外があります。
ごく初心者の「保存」の練習、こうしておけばまた使えるという、実感の体験のために行う場合です。
その場合は、保存で終わりにせず、削除の練習もしてもらいましょう。
パソコンにゴミを貯めるのはまったく無意味なことですから。 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村