晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

落花生を収穫

2010年11月06日 | 野良仕事や日々の生活
 落花生の葉っぱもだいぶ黄色くなってきたので地中にある豆を収穫した。



畝にはまだ半分ほど残っているが、雨が降ると厄介だから早めに作業を済ませてしまいたい。
でも、腰が痛いのよね~。。


ついでに里芋も少し。

水気の多い畑なので里芋は良く育つ。
去年は種芋を買って一畝だけだったが、今年は二畝に増えた。


 前にも書いたかもしれないが、イモ・タコ・ナンキンのイモとはこの里芋の事で、道産子の私にはあまり馴染みのない芋だった・・正月くらいかな食べるのは。
年齢とともに味の好みは変わるものだが、里芋の美味しさが若い時はわからなかった。

「こんな灰色の、食欲そそらない芋なんて・・」

と思っていたのが、いまじゃ食卓の小鉢に盛りつけられた煮芋に一番先に箸が向かうくらい。

妻と二人で

「美味しいから誰にもあげんとこ」

なんて言いながらも、先週は長女のところへ
今週は二女のところへ送っている。

あ、落花生も一緒に入れときました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←押してくれると励みになります


こんな食べ方もあるんだね

清水食品株式会社 海洋深層水で作ったゆでピーナツ ×5個
ejapan
ejapan

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議なトラブル | トップ | 落花生の知らない食べ方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野良仕事や日々の生活」カテゴリの最新記事