jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

違いが分かる ・・・・・SPセレクター LUXMAN ASー55

2022-04-07 | お遊びオーディオ

 

実はもう二年ほど前に入手していたSPセレクター、LUXMANのASー55。

当時、ミュージシャンの訃報が相次ぎ、そちらの記事を優先し、保留状態のままでした。ま、ボツにしても構わないのですが、折角なのでUpを。

 

 

それまでは下位モデルのセレクター(バネ式)で済ましていましたが、こちらにグレードアップ。

価格の差は4~5倍ほど違いますが、音質のUpはそれ以上、歴然としていますね。密度の濃さに驚きました。もっと早く取り替えておけば、と思うほどです。

SPセレクターと言っても、当方のシステムは複数のSPを切替えるのではなく、二つのラインを切換えで一つSPを鳴らす方式です。

SYSTEM Aはマッキンのパワーから、Bを飛ばしCはカウンター・ポイントのパワーから入り、COMMONよりALTECのSPに繋いでいきます。なお、マッキンは主にステレオを、カウンター・ポイントはモノ再生で分けています。

 

 

プーレンとリバースの顔合わせとなれば、大方の想像通り、分かりやすく言えばフリー・ジャズです。

 

ただ、1975年NY録音(伊・BLACK SAINT)なので、60年代のそれが持つあの熱量はかなり薄まり、落とし所がそれなりに考えられている。それでもTOPの”Break Out”のバイオレンスなパフォーマンスはダレた耳に新鮮に響きます。

久し振りに偶には、こうした演奏もイイね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿