jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

初詣 ・・・ 熱田神宮

2024-01-18 | 日記・エッセイ・コラム

外は寒気が流れ込んでいるけれど、空の青さに誘われ熱田神宮に。いつものように通称、南門(第一鳥居)と呼ばれる正門から参拝します。すぐ前の道沿いに鰻で有名な「あつた蓬莱軒・神宮店」があり、専用駐車場に30台ほど停まっていました。時間に余裕がある場合は南へ少し離れた場所にある「本店」もお薦めです。

正門の駐車場の一部にミニ倉庫のようなものが設置され10台分ほど狭くなり、かなり待たされました。先に腹ごしらえを、勿論、宮きしめんです。

シンプルですが味はしっかりしてます。

屋外のデッキで食べるので、、、この暖かい「きし麵」がマジで美味しいですよ。

 

ここは 交番で場所柄を踏まえた建物になっています。

第二鳥居です。

第三鳥居です。奥に本宮が見えてきました。

前が空くのを待ちました。それまで、流石に混んでいましたね。

 

これが有名な「信長塀」です。これから勝負事があったら此処へ来よう。もう遅いか(笑)

 

 

境内のあちこちに四季桜が咲いていました。今まで気が付きませんでしたが東門の方に多く見られ、陽が当たり青空によく映えますね。多くの方々が写真に収めていました。この時期、凄くいい感じです。

 

もう2秒早く、或いは遅くシャッター釦を押せばよかった。

 

スタートは躓いたけれど、良い一年になるよう願いを込めました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿