jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

廃墟、取り壊しにしたらアカン ・・・・・ サンプラザ シーズンズ

2020-11-18 | 日記・エッセイ・コラム

 

この所、気温が高いのでひんやりした空気の中、早朝のサイクリングが気持ちいい。皆さん、出勤、通学で急いでベダルを漕いでいる中、マイ・ペースで。

先回、香流川の川べりを下流に向かいましたが、今回は上流へ。

オォー、この建物の横へ出ました。以前は名古屋サンプラザだったような気がしますが、「サンプラザ  シーズンズ」になっている。確か、1970年代後半、オープンしたホテルを中核とした複合施設で、当時、凄く評判だったような記憶があります。入口の貼り紙には、9月末をもって閉館と!

このご時世なんでしょうか。正直、当時からロケーションが 気になっていましたが ・・・・・・

 

 

敷地面積が4千坪もあり、総レンガ造りの佇まいはノスタルジックですね。

ずっと地元出身の著名建築家のデザインと思い込んでいましたが、念のため確認した所、そうではありませんでした。

 

 

前面はロープが張ってあり、裏へ廻ってみると、オープン当時から?のシンボル・ツリーが良い色に染まっていました。

 

 

中へ入れそうそうなので、ソッと ・・・・・・

 

 

初めてですが、いゃ~、とてもいい感じです。でも、落葉が人が入らなくなった淋しさを増幅している。

 

 

外回りの雰囲気もパーフェクト。

 

 

今後、どうなるのだろうか?

新しい運営者が現れず、このまま廃墟になったり、老朽化により取り壊される事態は避けねばなりません。

兎に角、素晴らしい建造物ですから。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿