jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

自然の芸術 ・・・・・東山植物園 紅葉ライトアップ

2023-11-26 | 日記・エッセイ・コラム

 

5時を過ぎると、空はまだ明るさを残しているけれど、ライトアップの効果は格段に上がり(↑)、池に張り出した舞台のような休憩所が水面に映り、二層にも見え、ちょっぴりファンタスティクな世界を演出している。スマホを立てた人達が続々と池の周りに押し寄せ、誘導係員の「撮影が終わりましたら、次の人に場所をお譲りください」の声が無粋に響いている。ま、事故防止策として止むを得ないですね。何しろ前は池ですから。地元TV局のアナンサー達の姿も見えました。関係者の話が聞こえ、「今日(23日)は、今までで一番!」と。

一気に宵闇が迫り、二分後の変り様です。

 

見事な染まり、もう、自然の芸術ですね。写真を撮っている多くの人達から「素晴らしー、最高!」と感嘆の声が挙がっていました。

 

三角のイルミネーションが東山スカイタワーです。行きましょう。

 

スカイタワーの展望台からの名古屋都心部の夜景です。

 

地下鉄・星が丘駅から植物園へ行く通りです。その途中にある高校出の大学時代の学友(就職は東京で現在は埼玉在)にこれらの写真を流した所、喜んで貰いました。特に毎日通った野暮ったい坂道がこんなしゃれたストリートに変わったのに驚いていました。

 

遠くに行かなくとも探せば、近場で見どころ満載の穴場が眠っていますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿