今年も7~8日に掛けて蓼科高原へ。
6時半に出発し9時半に一日目の蓼科高原C・Cに到着、10時INスタート。真冬並みの防寒対策をして行ったのでそれほど寒さは感じないが、標高が1,000mを超すので外気温は5℃前後か。
ここは距離がたっぷり6,500Yあり、アップダウンもきつく、グリーンも悩ましくなかなかハードなコース。でも好きなコース。
前半、りんどうコース は体が動かず47、後半のしゃくなげコースは出だしから4連続パーでしたが、その後、雑な攻め方で落とし42、計89でした。
二日目は鹿島南G・Cで苦手なコース。8時15分INスタート、外気温は1℃。美しい唐松林に囲まれ、フェアウェイは実際より狭く感じる。ティー・ショットはドライバーを使わずUT、スプーンを多用して林に打ち込まないよう用心したものの、13番ロング・ホールでカートに戻り番手交換を面倒くさがり、3rdショットを大き目のアイアンで打ち、林のワナに嵌り9を叩いてしまった。後半も波に乗れず、47・45の92でした。ただ、ラスト・ホール(352Y)はドライバーで240Y飛ばしパーで締め括りヤレヤレ。
このコースは2人組、3人組が殆どで、4人組の自分達は前が空き、後から追われる状態が常に続くので次回は別のコースに変更するだろう。
高原の紅葉は1週間前が最高だったそうですが、豪快な八ヶ岳連峰をバックに充分色付いた景色を見ながらのラウンドは、気持ちがいいですね。