jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

プジョー 508

2011-08-15 | 

Peugeot1

 

 

ヤッパー、僕は数少ない?セダン派なんでしょうか?これも最近、デビューしたばかりの508に気が惹かれた。

407の後継車ですが、そのインパクトはかなり薄らぎ、落着いた感じがします。

でも、ネットで見るより、実物の方が遥かにイイです!

 

残念ながら、試乗の時間なく、カタログを貰ってきましたが、この価格でこの装備、イャー、驚きです。ただ、欧州車ではダウンサイジングがトレンドのようですが、果して1.6Lターボのパワー・ユニットで大丈夫かな?と気にはなりますね。一度、高速を走って、フィーリングを確かめないと・・・・・・・・・・・、まぁ、問題は無いとおもいますが。 

 

Peugeot3

 

 

インパネもご覧の通り、Gooですよ~ ナビ(標準装備)の位置がちょっと低いけれど。

それと、欧州車では珍しくトランクにゴルフ・バックが横置きでスッポリと収まる広さもポイントですね。

 

 

 


キャデラック SRXとシボレー ・キャプティバを試乗

2011-08-15 | 

00000074

 

 

ここ一週間ほど、父の法要と母の初盆で外出禁止令状態です。でもほんのひと時ですが隙を見つけ、近くで開催されていた輸入車の商談・試乗会に出掛けた。

 

短時間でしたが、SRXと最近、日本でも発売されたばかりのキャプティバに試乗してきました。

 

 

SRXはCTSのSUVタイプで、クロスオーバーとサブタイトルが付けられています。

CTSと同じV6・3000のパワー・ユニットを搭載、6ATでインテリアの質感もほぼ同等で、ただAWDの点が異なりますが、ドライブ・フィーリングはほとんど変わりませんでしたね。左ハンドルのみの設定で、右ハンドルならば、との声が随分多いそうです。

 

 

 

00000088

 

 

で、注目?のキャプティバです。なにしろ、7人乗りで354万 という価格がセールス・ポイントですね。試乗した車はナビ等オプションなしのタイプでした。インテリアは小ざっぱりしたシンプルさで纏められており、シートはハーフレザーですが、これで充分です。ただ、インパネはこのままでは、ちょっと寂しいかな?でも、ナビが入れば解消すると思います。

 

パワー・ユニットは2.4Lで、珍しく?6AT。AWDですが、道路状況に応じて自動的に前輪駆動だけに変わるそうです。

 

ドライブ・フィーリングは実に軽快ですなぁ~、ファミリー・ユース向けに開発されたようですが、7人乗りとあって、選択肢の一つとして挙げられる方が多いのではないでしょうか。ただ、SRXの後に試乗したせいか、エンジンを回すとちょっと甲高く感じられました。

ま、対象者が全く異なっており、比較すること自体がナンセンスですね。