今日は長男の空手の日。
あいにく仕事の会議があり、迎えに行けそうになったので申し訳ないが嫁に迎えを頼んでいたが、早めに会議が終わったので空手を見に行った。
嫁から「Rジュニアの練習の成果が見られました、足はまだまだだけど、手は良かったです。」とメールがあったので少しでも見たかったのだ。
普通の蹴りはまだ教えていないので当然だ。
いつもは幼稚園組は一番最後尾なのだが、いつもと違いA君(三人の中で一番上手い子)とお兄ちゃん数名が前で稽古をしていた。
息子ともう一人のK君は定位置。
まぁ、確かにA君はずば抜けて上手いしお手本かな・・・。
稽古が終了して道場に入って、支部長に挨拶すると「今度、3月末に試合があるけどRジュニア、K君は出ないっていうのでA君だけ出場するって言ってるんですよ。」
そこで、私が息子とK君に「試合に出たらいいのに」って言うと二人とも「出る!」って即答。
まぁ、支部長の目から見ても試合になりそうなのはA君だったから、支部長のA君出場は決定事項で、残る2人が「試合が出たくない」ってのは方便だったのかな。
だって仲良し三人組みで意見が分かれる事ってないもん。笑
しかし、支部長の判断は正解、私の目で見てもそうだし。笑
是非、A君の試合を見てみたい、応援したい、私格闘技が好きだし。
どうせいくなら、そのついでにウチの息子も試合に出してみたいってところ。
支部長に「(残り)2人とも出たいって言っていますが、いいですか?」とお願いして申し込み用紙をもらった。
今の時点ではA君にははるかに及ばないが、約一ヶ月ある。
A君の応援のついでの参加だが、長男がどうせだからどこまで出来るか見てみたい。
せめて一勝させたい、負けても悔しくて泣くくらいの稽古をしようと思う。
今日から早速、蹴りを始めた。
息子は上段の蹴りとかしたいみたいですが、、、、今の息子では無理。
ローキックとか回して蹴るのは捨てて、前蹴りっていったら前蹴りの範疇なのかもしれませんが、一番相手に当たるまでのスピードがあり相手の攻撃を防ぐ、ってか止める為の特殊な蹴りだけを叩き込もうと思う。
何蹴りて呼称はなかったと思う、向かってくる相手を完全に制御する蹴り。
これはかなり実践的で細かくは書けない話ですが、、、、。
後はひたすら人間のウィークポイントを教えて、体重を乗せて打ち抜く練習をしていこうかな。
今日も風呂上りに長男と稽古。
暑くて、最後は2人とも半袖。
・・・・せめて一勝はさせなきゃ!