■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

鬼の霍乱

2009年12月20日 | 育児・家族・自分・日常

曜日の朝、喉に異常な乾燥を感じ、心臓が痛くて目が覚めた。
たまにある狭心症の発作なら、左側の顎の下に感じる痛みがだけなのだが、それとは違う。喉がカラカラになった感じで心臓に違和感があった。左右の喉が痛い。左右の喉というのも変ですが、実際にそんな感じ。
安静にしていると収まったが、何かへんだ。
いつもの通り早起きして、仕事場に向かい少し仕事をして帰ったが、頭が痛い。
土曜日はPASSATのウォッシャータンクの不調でディーラーに見せに行く予定があった。
今週は、週初めから息子が風邪で咳が酷くて、夜中も嘔吐したり、ただでさえ睡眠不足、仕事も忙しくて疲れも溜まっていた。
息子の風邪でももらったのかな・・・。
まっ、いいや。
体動かしといたら、そのうち頭痛も収まるだろうからと、一緒に出かけようとしたが、嫁に駄目だしをくらった。
優しい嫁である・・・・。
「子供に移ったらいかんじゃん。」orz


局、朝の心臓の痛みの事もあったので、素直に部屋で安静にしておく事にした。
嫁さんも中距離の運転くらいなら大丈夫だろう。
発熱はなかった。が、頭がとにかく痛くて、全身の脱力感。
「システムダウン出力0%」って感じ。

年に一回くらいこんな日がある。きまって年末の週末。
上手い事、仕事のある平日にはならないんだよね。

体の電池が抜けたような状態。
嫁さんの看病もなく、いつも一人で安静にする羽目になる。
まぁ、もしよく喋る嫁がいたら、安静できないし・・・。笑
嫁も私の体は「寝とけば治る」と完全に思っているふしがある。
勿論、私もそう思っている。

薬でも飲んだら楽になりそうなんだが、何か意味があって頭痛が出ているのに、それを薬で「無理やり」抑えるのには抵抗がある。
頭痛を受け入れよう・・・・。
しかし、一向に収まらない。
布団の中で、神様に私の日頃の行いの反省をしてみる。
ほぼ一通り反省するが、すぐに時間を持て余す。
腰が痛い。
寝ているのに慣れていないので、寝ている事がつらい事限りなし。
寝たきりには絶対なりたくないと誓った。
ピンポーン。
誰が出たけど、まだ体が起き上がらない。
無視しとこう。

頭痛って「ずつう」だったけ、「づつう」だったけ。「ずつう」だよな。
「す」にテンテン。
「かつら」って「つ」だよな。なんで「づつう」じゃあないのだろう。
そもそも「つらの皮が厚い」の「つら」って「顔」の事だよな。
「かつら」の「つら」って何なんだ・・・・。
一年で一回だけ布団の中でただ漫然と過ごす日。
こんなとりとめのない事を考えていた。
虚脱感、頭痛ともに夕方にはやっと治まった。

今朝は快調、喉の痛み等もない。
治ったようだ。
出力100%。
しかし、いったい何だったんだ。
少なくとも、今回の安静によって、一年の疲れは癒されたと信じよう。