■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

三菱アイ納車後一週間経過(走行性能)

2009年02月09日 | 三菱アイ

菱アイが我が家の一員になって一週間経過。
感想は・・・・・・

その前に、、、↑三菱のディーラーに行く度に子供がよくミニカーをいただいております。
が、「アイ」のミニカーは一台だけはパパが貰いました。
それに飽き足らず、、、↓買っちゃいました。笑

この通り、大変気に入りました。私だけでなく、嫁さん、子供も皆「アイ」が大好きです。
の一週間、父親RANGE ROVER、母親PASSATに出る幕を与えない程の活躍。元々RANGEの出番が減っておりましたが、PASSATの出番すら減りRANGEは更に出番が減りそう。
今週末に実家に行く時も嫁さんが「アイで行ってもいいよ。」というほどです。勿論、アイで行きました。最初はリアエンジンという事で後ろはうるさい、振動すると言っていましたが、「慣れた。」そうです。
平日の銀行等の事務仕事では「アイ」ばかりです。走りもちゃんと流れに乗れるし小回りもきいて、駐車も小さいので全然楽なんだそうです。
もこの一週間さまざまな状況で試してみました。
街中では60キロまでの加速も普通に出来、車の流れについていけます。ただNAなので発進時のトルクがRANGE、PASSATに比べたら全然違うので、より安全な距離を一呼吸分おいて確認する様にしています。
RANGE、PASSATの時と全く違うと思ったのは「軽」だという事ででなめられるからなのか、車の割り込み、対向車の急な右折の入り込みが格段に多いって事があります。
山道も登ってきました。普通に60キロ以上は出ます。くねくねした山道をそのスピードで登っていくと段々胸がドキドキしてきました。RANGE、PASSATの時は全然ないんですが、同じスピードでも五感で感じているものに違いがあるのでしょうね。それでも70キロ、80キロは出そうです。
週末の実家に行く時に試しに高速にも乗ってみました。100キロは軽く出ます。平坦なところだと120キロ、下りで130キロは出せそうです。(ターボだと軽く140いくそうです。)実際、普通車も何台か追い越しました。NAでも高速は大丈夫です。
ただ、やはり高速でも山道の時みたいに、胸がドキドキ、バクバクしました。
体の剛性、遮音性、足回り、エンジン、ぶれ、、、何が原因かはまだはっきりわからないけど、そのドキドキ感、胸がバクバクするってのはやはり本能的に車体に対する不安があるって事には間違いないと思います。その辺りを考えると以前に軽について考えたとおり「軽はあえてNAを選択して、ある程度でスピードに限界を感じれる」事ってのは重要かなと思います。
軽でもターボだとリッターカー並み(以上)に走れるのも魅力でしたが、でもそれは絞りきったスピードです。(RANGEだと1000回転ちょいで80キロ以上は出ます。がアイだと同じスピードではプラス1500回転ほどでしょうか、全然底力が違うのです。)余裕のあるスピードではないし、速度に車体がついていってないと思います。
今回はNAにしといて間違いではなかったと思います。NAでも高速走るのに不満はないし。(ターボエンジンは気を使う人ならメンテもNAよりは大変だし、何よりターボよりNAの方が壊れにくそうってのもあります。)
ボンネット等を開けたり、タイヤハウスを覗いてその構造みたら・・・・とてもスピードを常時出そうとは思いません。
アイは発売当初はターボモデルだけで、その後廉価版としてのNA発売でしたが経緯はどうあれ、完全なセカンドカー、サードカーならNAで充分です。(使用頻度でいうとファーストカーなんですが・・・・笑)

アエンジン、リアドライブ、2WDの久しぶりの運転ですが、「素直」な運転感だと思います。まだ一週間ですが面白い車という事ははっきりわかりました。私一人だけの運転ならMT仕様が欲しいのですが、、、(構造上、経営上MTのラインアップは難しいだろうけどさ。)
ちなみにアイのタイヤはフロント145/65R15リア175/55R15と(普通の軽だと「13」なのに)ちょっと違います。