■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

安全な車を選ぶなら、、、

2008年11月20日 | 

の購入において、どこに重点を置いて考えるかで選択枝がかわる。
現在、私の足車の要件としては「日本車」でってところだけは変えられないかもしれない。色々な付き合いがあると一台は「日本車」がないと不便なところがある。
現在、100万ちょっとの乗り出しでデザインに優れた車として「i」が最有力候補にはかわりないのだが「i」以外にも多種多様な車を検討していっている。
週末は「iQ」の後に「スバル」のディーラーにも行った。(「スバル」は母ちゃん(嫁)の車選びの時にも何度も行っている。「スバル」ときたらモチのロン!「レガシー」、ワゴンタイプを探していた母ちゃん、当然「レガシー」も選択枝にはいるので試乗しました。結構パンチのある動力性能で魅力的だったがおしいかな、フロントの外観、デザインが気に入らずに購入にはいたらなかった。)
回の目的は「安全性」を重視した車探し。当然、海外でも高く評価された「インプレッサ」。

一番安いのが150万からある。そのグレードになると馬力は「110馬力」であるが、それだけあれば高速巡航には問題はない。デザインもいい部類である。よくまとまっている。
ボンネットを開けると水平対向のエンジンが見える。
運転席に座りエンジンをかけると「動作針がMAXまで駆け上がり、速やかにゼロヘ戻る」スイープ動作。これがなんともカッコイイ!が、メーターの針がレガシーのメーターより貧相な感じがした。(レガシーの試乗は数年前だから思い違いかもしれませんが・・・・・)

懸案事項としてはESC(横滑り防止装置)をつけた評価が高いのであるが、ESC(スバルではVDCっていうのかな・・・はオプションでの装備とされ標準ではついていない。それでも安全性は「i」の数段上。後部衝突時の安全性、衝突時の保護者保護まで高い評価(日本一だったような・・・)を受けているのは魅力的です。
部座席のシートベルト着用義務化(とりあえず高速では義務)への動きがあったのは今年からだったように、後部座席の安全性って意外と軽視されている気がします。最近よくみる小さなファミリーカーの3列シート。実際に3列目にまともに座って安心できる車種は少ないです、いや「ない」かもしれない。荷室に無理やり取り付けたシートのなんと多い事か。棺桶状態に思えた。やはり、3列の車が必要ならエスティマクラスでないと窮屈だ。(エスティマの3列目が安全なのかは良く知りませんが、少なくともまだ安心して座っていられた。)
RANGE ROVERは2列シートです。あの全長ですが、ボンネットも大きいからなぁ。とてつもなく頑丈さだから、緊急用で3列目のシートがあってもいい車種なのかもしれませんが、今の家族構成だと必要ないから、まっいいか。
ー悩みます。車庫に「RangeRover」「Passat」と並んでもう一台並んで様(絵)になるのは絶対「i」だと思っている。(ホントはRANGE ROVERとMINIってのが一番お洒落なんですけどね。。。)


/P>