新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

日帰り温泉ゆったり

2007-02-27 18:24:00 | ドライブ
3ヶ月に2回位の割合で裏丹沢の日帰り温泉に行っています。ちょうど2時間半ほどのドライブで、ドライブとしても疲れることもなく、3/5の行程が山道や川沿いの道です。温泉だけでなくドライブもいい気分転換になります。私の通っている温泉は、丹沢山地の地価1500メートルから天然温泉です。
泉質は、カルシュウム、ナトリュウムー硫酸塩温泉だそうです。単純泉が多い中、何か効きそうではありませんか。
他にも気に入っている点があります。①民営であること。日帰り温泉に通いだしてから5年くらい経ちますが、近郊の温泉を色々試しましたが、公営の温泉はサービスがもう一つのような気がします。また、地元の人を優先しているので(老人優待や割引券など)、例えば露天風呂のいい場所は地元のおじいさん達に長い間占領されてしまいます。リピーターの確保もあまり考えられていないようです。
ここは、社長さんが女性という噂もあり、食堂のオバサンたちも感じが良いです。
②料金が3時間1000円で、お手ごろです。市街地で、2500円以上取る大型日帰り温泉が、最近多く開設されてますが、どうも入浴客も多く、レジャー施設化しているように感じます。  ここは、平日でしたらそれほど込みません。山間の渓谷脇に立てられ、渓流釣りなどでシーズンは釣り客・登山客が来ます。また、富士五湖方面からのルートの一つにもなっており、ドライブ客も来るようです。国道から川へいったん降りますので、他に建物もなく静かなとこです。設備など他と比べても特に優れているとは思いませんが、家族的な応対が気に入っています。私の通っている温泉は、「紅椿の湯」です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧日本軍暗号が | トップ | 開設一ヶ月たって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドライブ」カテゴリの最新記事