新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

⑱3年前の在庫から「アオハダトンボ」

2020-06-08 18:02:44 | コロナ関連
硝子戸を目いっぱい開けておりますが、午前中は全く風がありません。でも気温が高くないので扇風機を回しますと、乾いた涼しい風が来ますので昼前まで読書で過ごした管理人です。風が気持ちいいでした。
午後からは日も射してきましててさすが熱くなりました。
この頃になりますとトンボの季節にもなります。先達のブログなどを拝見しておりますと鳥の端境期にトンボを撮影していらっしゃる方が何人もいらっしゃいます。
それで私も時々トンボを見かけると撮影をしております。トンボの知識がないので特徴を知らず、撮影してから図鑑などでチェックしておりますと、その特徴を外して撮影していることは多いのです。
まず撮影が優先ですから、どちらの方向から撮影するのがこのトンボを撮影するのにベストかなんてわかりません。では、2017年6月10日のお気に入りの里山の河原の近くで撮影した奇麗なトンボです。

カワラトンボ科アオハダトンボの雌です。羽に白い班があります。必ず近くに雄がいると図鑑には書いてありますが、気が付きませんでした。絶滅危惧種だそうです。
細かいところが見えるよう目いっぱいトリミングしています。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⑰3年前の在庫から「海自音楽... | トップ | ⑲3年前の在庫から「カワラヒ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コロナ関連」カテゴリの最新記事