新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「ヒドリガモ」ばっかり

2016-11-26 17:17:50 | 水辺の鳥
さて昨日の、水元公園への撮影行ですが。
着いてみてびっくり、これほど大きな公園とは思いませんでした。都内有数の広さを誇る公園です。バードサンクチュアリーも広いですが、公園の外周を囲むようにある川と言うか池と言いますが、広大な水辺があります。もともとは江戸時代に古利根川を一部改修して造られた、農業用の池だそうです。その周辺の耕地を含めて改修、公園にしたようです。敷地面積93万平方メートルあるそうです。

目的は「ウソ」「ミコアイサの雌」でしたが、何せ初めてのこと、繁みの中に隠れて枝かぶりだったり、遠く向こう岸近くに集まり小さすぎたりと条件が難しかったです。さらに冬の西日が弱く困難を極めました。しかし様子はだいぶつかめました。次回はポイントを決め作戦を立てて準備をするつもりです。

ではその中でもまずまずの画像を、今日は「ヒドリガモ」です。




2枚目が雌です。

公園近くに「しばられ地蔵」さんがありました。勿論お参りしました。いずれ報告します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川向こうは埼玉県! | トップ | 今年最後の「九州場所の綺麗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水辺の鳥」カテゴリの最新記事