新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

箱根寄木細工「秘密箱54回」その2

2009-06-29 18:02:22 | ショッピング
先日の「箱根寄木細工・秘密箱」が開かない問題の続きです。

その後何とか54回に挑戦、開けることが出来ました。そこで考えたのが、解説書のデジタル化です。コピーすることは簡単ですが、紙で保存は同じことです。

万華鏡の設計図をCADで入力しておりますが、CADでPCに仕舞っておく事にしました。

合間を見ながらの作業でしたが何とか入力しました。証拠の図面をお見せいたします。図郭線は普段使っているものです。

写真サイズを通常サイズにしようと思いましたが、手順番号が読み取られては寄木細工職人に申し訳なく、縮小サイズとさせていただきました。了解してください。


◎なお、本記事が掲載される時間には私、万華鏡の納品で千葉は幕張まで出かけております。帰宅はかなり遅くなる予定ですので、本原稿は未来時間による予定投稿記事であります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日に一羽「カルガモ」 | トップ | 「スズガモ」に出会う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然のコメント失礼します (toshi)
2013-04-07 20:25:59
突然のコメント失礼します。
初めまして、toshiと申します。

私も筆者様同様、寄木細工の秘密箱を所有しています。また同じく解説書を秘密箱の中に入れ、さらに秘密箱は途中まで閉じたままという状況です。
検索エンジン等で色々調べていたところ、こちらのブログにたどり着きました。

同じ仕掛け数の秘密箱なところ、筆者様の秘密箱と同様の解法の可能性があるのではと思いコメントさせて頂きました。
筆者様作成の通常サイズの画像を拝見させていただくことはできないでしょうか。
返信する
コメントありがとうございます (山荘管理人)
2013-04-07 23:06:44
窮状お察しいたします。
ブログ掲載の画像は、当時デジカメで撮影したものです。
どこに保存してあるか探してみます。その状態で、文字が読めるか確認できるでしょう。

いずれにしまして、ブログ上では公開しない方が職人さんのためにもよろしいかと思います。
「メッセージ」から管理人宛にメールいただけますか。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ショッピング」カテゴリの最新記事