新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

身近にもいた「カンムリカイツブリ」

2011-12-25 17:57:59 | 水辺の鳥
「カンムリカイツブリ」はいつも葛西臨海公園でよく見かけます。それ以外ではほとんど見かけたことがありませんでした。

先日ぶらりと車で巡察に出かけたのですが、寒空に鳥の姿を見つけられませんでした。
最近めっきり冬鳥の飛来が無くなった大きな池がありまして、念のためと思い顔を出してみると、やはり少ないカモ類にの中に、この「カンムリカイツブリ」が1羽おりました。

東側からしか池をのぞけないのですが、運よく岸沿いに泳いで行くのを撮影できました。このまま北側から西の方に泳いで行きましたから、全く幸運で広い池の西側ににいたらとても見つけられなおことになります。
この日の収穫はこれ1羽でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のケーキはこれで | トップ | 「坂の上の雲」を観て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水辺の鳥」カテゴリの最新記事