新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「コゲラ」

2024-02-16 18:02:57 | コロナ関連

やぶの中でよく見かける鳥に、「コゲラ」がいます。最初は可愛いと思っていましたが、どこにでもいるのでだんだん粗略な扱いになってしまいました。が、数年間偶然撮影したことで、その後見直し気を付けるようになりました。それがこの日の画像です。

こんな具合にいつもの通り「彼は」コツコツやってました。

偶然撮影していたことに気が付きました。赤い羽根です。

トミングンしてみました。後頭部に赤い羽根があるのが「雄」です。これはなかなか見えないことが多いが、雌雄の違いはここだけだそうです。だからG.J.ですよね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やぶの鳥たち | トップ | 「シロチドリ」と生体認証 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コロナ関連」カテゴリの最新記事