新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

寒い寒い湖畔の「ジョウビタキ」

2020-01-25 17:17:51 | 里の鳥
明日からまた天気が崩れるようなので、湖畔道路の凍結を考え、夜半の最低気温をチェックしながら湖畔の公園のお店に地場食品を買いに行きました。店では昨日入荷したばかりでたっぷり在庫があり、四日分買い込んでしまいました。そのことはまた後日。
さて買い物が終わった後そのまま帰るのももったいないので、湖畔に降りて鳥を探しました。全くいません。鳴き声も聞えません。
なぜなら、10時現着時の周遊道路の温度表示は「4℃」です。その上曇り空です。鳥も寒くてお出ましにはならないようでした。ふもとの街の夜半の温度は6℃でした。
寒々しい湖畔の様子です。


エメラルドグリーンというのでしょうか、普段はもっと濃い緑色ですが、台風の影響が残っているのでしょうか。
仕方が無いのでいつもの巡回コースを歩いておりますと、小さな地鳴きが聞こえます。やっと見つけたのがこの「ジョウビタキ」の雄1羽でした。



小一時間の震えながらの撮影でした。我慢できず売店横の小さな食堂で「あったかいお汁粉」を食べてしまいました。十年以上このふれあい館に通っていますが、この食堂に入ったのは初めてです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空に舞う機体 | トップ | そのとき「ジョウビタキ」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里の鳥」カテゴリの最新記事