新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

刻々と変わる気圧

2011-09-21 19:21:14 | その他
7時現在宇都宮のほうに抜けたそうですが、ブログはお休みにするつもりでした。ブログどころではなかったのですが、今は全く静かです。

以前からやってみたかった事の一つに、気圧変化のチェックです。この十年来台風の暴雨圏さえも近づかなかったのですが、このたびはとかくに来るということで、上陸頃から挑戦しました。

なお気圧計はカシオ プロトレックの気圧計です。単位はhPaです。測定場所は西多摩地区。


13時の時点でまだ海上です。


15時現在、浜松上陸時点です。


16時時点、静岡付近。


17時時点、甲府付近です。


16時時点、秩父付近です。

この後は少しずつ上昇しています。ふだんは1010hPaとかその辺ですから、かなり下がったことになります。
7年位前に購入した、まして腕時計の気圧計ですからあてになりませんが、気圧の低下が台風の進行を指しているのですから、わくわくしました。

静かでもありません、時折突風が雨戸をたたいています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イソヒヨドリ」の恋の唄 | トップ | 洪水調節放流見に行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事