新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

とうふ丼には胡椒めし

2007-10-20 17:50:54 | グルメ
先日の「豆乳おぼろ月」でとうふ丼用に購入した豆腐の残りが、もう一つありその賞味期限が今日でした。
ご飯を新しく炊く事にしましたが、どうせならと、数日前にTVで紹介された「胡椒めし」に挑戦しようと考えています。

江戸時代からのご飯の食べ方の一つだそうで、洗った米に醤油と胡椒を入れるだけです。胡椒は粉ではなく、粒から挽いた胡椒がいいそうです。ペッパーミルがあった筈でしたが見付かりません。ホールは一瓶ありましたので、ニッパーの先で割って入れました。

今炊飯用のの土鍋が噴いています。出来上がりが楽しみです。胡椒めしにあったかいだし汁をかけるのも美味しいそうです。

明日ペッパーミルを買いに行きます。

1974年に映画化されたものが、今年DVD化され、本日7/11から引き取ってきました。紹介するか検討中です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アゲハの幼虫」の行く末と... | トップ | 東伊豆ウォーキング中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事