新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

金沢旅行・金沢城付近

2015-05-15 18:02:22 | アウトドア
金沢旅行のうち初日、兼六園他金沢城付近を見学しました。その中には既報の「金澤神社」も含まれております。

兼六園については代表的な回遊式庭園なのですが、そのため個々の撮影場所から見る風景はどうもよその公園と似たり寄ったりに見えるのは私だけでしょうか。そのため兼六園の画像はあまりありません。
兼六園からお隣の金沢城に移動しました。金沢城の全体像を紹介できるような画像が撮れませんでした。その理由を考えてみますと、
①金沢城の全体図が頭に入っていなかった。したがって撮影ポイントの予習ができていなかった。
②団体行動ですので、仲間に遅れないようにするためじっくり景観を眺めている時間がなかった。一度置いてきぼりになった。
そんなわけで断片的な紹介になります。関心を引いたところだけです。

①石川門

櫓の右下が石川門です。

②菱櫓・五十間長屋・橋爪続門石垣と三の丸広場

何気なく撮影しましたが、3カ所のの代表的建物を撮影できました。

③橋爪続櫓


④菱櫓

それぞれアップです。どちらも代表する建物でした。

⑤金沢リレーマラソン

当日は、第14回「利家とまつ」金沢リレーマラソンが開催されていました。場内をフルマラソンを含め各カテゴリーで一般、職場などに分かれてリレーマラソンが行われました。そのメイン会場です。新丸広場です。

⑥金沢21世紀美術館の目玉先品

1階展示場の中庭庭にあるプールです。女の子が中を覗いています。よくある景色です。

⑦スイミングプール

プールに近づいて中をのぞくと、プールの中に人がいます。地下に小部屋があり、天井部分に10センチの水が張ってあるのです。これが現代芸術なのです。
作者は、レアンドロ・エルリッヒ氏です。

統一性のない撮影でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御朱印拝受「那谷寺」 | トップ | 金沢旅行・念願の御朱印拝受... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アウトドア」カテゴリの最新記事