新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

金沢旅行・念願の御朱印拝受「永平寺」

2015-05-16 17:41:23 | 神社仏閣
さていよいよ永平寺ですが、参拝順路を仲間と1周した後、別れて一人じっくりさらに一回りしました。限られたカットですが何枚か撮影しさらに不思議体験などもありますので、御朱印拝受と分けて2日間で報告します。

【永平寺御朱印拝受】
受付に御朱印を頂く専用のカウンターがあり、若い僧が応対していただきました。他にも何カ所かでお坊さんとお話をする機会がありましたが、さすが永平寺です、テキパキと話されまた大変礼儀正しく明るい応対で、仲間に無理を言って参拝した信徒としては参拝した甲斐がありました。充実した一日でした。


「承陽殿」は永平寺の御開山道元禅師の御真廟で、日本曹洞宗の発祥の根源としての曹洞宗の聖地になるのです。


通常の御朱印帳(納経帖)
より一回り大きく、さらに表紙も押絵風のたっぷりした厚みがあります。


ためしにノギスで測ってみますと通常判は2.26cmですが永平寺の納経帖は3.26センチの厚さがありました。偶然にも1セントほど厚い御朱印帳です。
菩提寺の御朱印は、横浜鶴見の總持寺の御朱印帳で頂いています。永平寺の納経帖ではどこのお寺の御朱印を頂こうかと考えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢旅行・金沢城付近 | トップ | 金沢旅行・永平寺瓦志納 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神社仏閣」カテゴリの最新記事