新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

熱望・待望の「キジ」を撮影す!

2009-06-12 17:47:47 | 里の鳥
一通り撮影が終わりそろそろ帰ろうかと思って農道を歩いているときです、左手のキャベツ畑で赤いものが見えました。かなり濃い赤い色です。

目を凝らすとそれは「キジ」の雄では有ーりませんか。この里山には20年を越す年月遊びに来ていますが、「キジ」は初めてです。


こんな具合に辺りを警戒しています。



右手の野菜の畑から、ゆっくり耕した開けた畑を移動していきます。先ほど茶色い小さな頭が見えましたので、メスも近くにいるのではと待っていました。



雄を追うように足早に雌が移動していきました。

つがいの関係は、人間のようなほほえましい様子が見受けられました。常に雄が辺りを警戒し、先に移動します。
この後農道を横断することになりましたが、先に草むらから雄が安全を確認するように、しばらく様子を見ていましたがすぐに道を渡りました。
雄が渡りきった後、雌があとを追い小走りに渡りました。
『でも図鑑によるとキジは一夫多妻だそうです』

ねぐらと思われる場所も確認しましたが、そこも20年来歩いている場所です。しばらく時間を置いて、また行ってみたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« US-1A救難飛行艇 | トップ | 千葉県大網白里に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里の鳥」カテゴリの最新記事