新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

スマホの症状について(交換です!!)

2020-10-31 17:08:07 | コンピュータ関連
(6月末に購入したばかりのスマホの話です)
昨日は所用で出かけ、当日のブログにスマホの症状を投稿することをすっかり忘れておりました。本日、投稿させていただきます。時系列に症状などとショップでの対応や処理について報告します。
購入して4か月、スマホ用語に間違いがあったらご容赦ください。どなたかの参考になれば。
10月27日
朝、何となく変だと気が付きました。
①Wi-Hiを設置しておらず1G契約しておりますので毎朝前日のデータ使用量の確認をしておりますが、その確認アプリに「処理エラー」表示が出ます。時間を空けても何度も同じメッセージが出ます。
そのうち、いつもなっている「チンカンチンカン」が全然ならいのに気が付きました。そのうちヘッドラインのニュースが更新されてなくて古い画像のままです。
そのうち待ち受け画面に「通信サービスはありません」のメッセージが掲示されているのに気が付きました。
一日中いじっておりましたが、どうも外部と遮断されているようです。
仕方がないので、本気を購入した直営店による10時ごろ翌日の予約を入れました。前日夜でしたので翌日15時に予約がやっと取れました。

10月28日
15時に訪問。
①まず症状を説明。窓口担当が、SIMを疑い新しいSIMカードと交換するも症状改善せず。担当が外部に電話する。(多分メーカーの故障窓口)担当が係員に症状と処置を報告後、私と係り員と話してほしいというので電話を替わる。
係員から何かのヴァージョンを確認したいので指示通り操作してくれというので彼のリモートで操作をする。結果〇〇..〇〇.〇〇の6個の数字が出る。(幾つだったか覚えていません)
彼にその数字を伝えると5段階古い数字だという。アップすると改善するかもしれないが1つ15分くらいかかると言います。直営店のWi-HIが最高なので、ここでアップして欲しいと申し出て、1時間ほど時間をつぶすと窓口担当と話す。
そして、1時間後店に戻ると、窓口担当からアップするも残念ながら状況改善せずとのこと、最終的にスマホの交換となりました。
今度はメーカーの交換処理担当?と電話を替わることに。スマホを直営店で受け取ることにしたので、スマホは翌日金曜日中に配達できるとのこと。それを了解する。
次いで窓口担当と受け取りの段取りの相談です。金曜日のいつ配達されるか不明だそうですので、土曜日に受け取ると申し出て、担当の彼女の受付予定を聞くと夕方5時からだと言いうます。(症状やその対策状況をまた別の人に初めから説明するのは面倒ですから)夕方5時はもう寒くなっているので、日曜日の10時からならOKだそうで、明日の朝10時に受け取りに行くことにしたのです。代替機を勧められたが、電話は固定器で掛けるからと断りました。

さて11月1日の明日の受け取りです。
〇PCの交換で経験しましたが、交換すると当該機は出荷の時点の状態で届きます。発売時システムV.9でした。データは店でお預かりアプリで処置してもらいましたが、その他のこまごましたこと。例えばスケジュールとかどうなっているのでしょうか。いくつかのアプリのヴァージョンアップもしなければと、覚悟してます。

基本的なことですが、なぜこんなことになったのかはっきりしません。原因がわかれば注意していくのですが。それとも、機械のことですから何万分の一の確率で運悪く故障にあってしまうのでしょうか。
尚機種は、現在の二大国産メーカーの一つです。
スマホ初心者の皆さんに少しでも役立てればと長々と書きました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ故障!! | トップ | スマホ交換してきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンピュータ関連」カテゴリの最新記事