Are Core Hire Hare ~アレコレヒレハレ~

自作のweb漫画、長編小説、音楽、随想、米ラジオ番組『Coast to Coast AM』の紹介など

かわいいとは何か

2016-03-21 21:34:57 | コラム

 BABYMETAL、世界同時発売のニューアルバムから新曲「KARATE」MV公開(M-ON!Press)

学生時代、親衛隊ができるくらいモテまくっていた女の子がいました。
当然かわいかったからなのですが、女の子らしいスカート姿を見たことがありませんでした。
そこで、好奇心から理由を聞いてみたその答えがこうでした。
「スカートのかわいさに自分が負けちゃう気がするから」

「かわいさ」というのは、十代の物想う女の子によっては、少し思うところがあるようです。

ちょっとドジだったり、無防備に肌を晒したり、怖いものが苦手だったりするのもかわいいです。
でも、幼稚だったり弱々しかったり何かが苦手だったりと、普通なら欠点ぽいものばかりです。

つまり、かわいらしさにはネガティブな面があります。
かっこ良く強く見せるより、かわいらしく弱く見せる方が楽は楽です。
それに、基本的に人は成長する生き物で、色んな経験を通じて強くなって行くのが理想です。

ところが、「かわいい」はそれを拒むようなところがあります。
そこで目標が「かわいい」から「きれい」に変わっていくのですが、そう単純でもありません。
実際、かわいいことは男女ともに受けがいいです。

でも、かわいいことはそんなに悪いことばかりでもないと思います。
言ってみれば、かわいさとは「どれだけ素直に感情を表現できるか」という指標です。
ワガママだったり、ドジだったりがかわいいのは、その人自身の性格が包み隠さず素直に現れてるからです。

そうなれることがどれだけ大切なことかは言うまでもありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« web漫画『KAIJU(カイジュウ... | トップ | なぜ反トランプ発言がトラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事