都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

アルセーニエフ博物館

1992-10-06 | ロシア  

1992.10.6(Tue) Vladivostok

アルセーニエフ博物館(アルセーニエフ記念国立沿海地方博物館)
建設年:1906年
Google Map

 11:00 アルセーニエフ博物館到着。説明を受けた上で館内の見学。

 アルセーニエフ博物館は、1922年まで横浜正金銀行が浦潮支店として利用していた建物。駅前の一等地にある。屋根上に電光掲示板は1991年に設置された。ウラジオ初の電光掲示板だという。

 ウラジオストクの古い写真集などの資料を見て、写真撮影したいので了承を得ようとする。最初の内は手続きが必要である、と言っていたので半ばあきらめかけていたが、ちょっと待っている内に話が進んで、写真OK、窓際で直射日光の下での撮影もOKとなり、2冊の写真集の全てをG先生がフィルムに収めてしまった。ただ、写真集の撮影を手伝って一枚一枚見た限りでは、どうも街並み写真はあまりなくて人物写真が多いようだった。

アルセーニエフ博物館 階段室のステンドグラス

 館内の展示は基本的にロシア語のみなので殆どわからない。しかし図表現などにより、大意がつかめる場合もあり、ウラジオストク及び沿海州の歴史に関しては少しは勉強になった。でももうほとんど忘れちゃったけど・・・。また写真集の撮影に結構時間がかかって(12:30頃迄かかってしまった。)、展示をじっくり見ることができなかったのが少し残念だった。

アルセーニエフ博物館から、スヴェトランスカヤ通りと沿海州共産党本部ビル
1992年10月 ロシア日記・記事一覧

#古い建物 海外  #屋内階段  #道  #パノラマ  #ミュージアム  #銀行・保険  #20世紀 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスで博物館へ | トップ | 書店 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿