ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

青の洞窟SHIBUYA

2016年12月07日 | イルミネーション
2年前、中目黒で「青の洞窟」のイルミネーションを開催したところ
あまりにも混雑しちゃって途中で休止に追い込まれた。

青一色のイルミが目黒川に反射されイタリアの“青の洞窟”感が演出された。


今年は場所を渋谷に変更されて復活した
会場は川がないからどうするだろうと思っていたけどある道具を使って目黒川バージョンとほぼほぼ一緒だった!
日程や地図などは公式HPのこちらを参照⇒青の洞窟

渋谷の公園通りからイルミネーションとなっているけど
この辺りははっきりいってショボイです


メイン会場はNHKの辺り
本気の青の洞窟はここから



初日に行ったけど大勢の人で賑わっていました。
きっとクリスマスが近づいている今はカップルを中心に大大大混雑をしているのでしょうね


川がない場所だから地面に反射させるシートを敷き詰めて目黒川を同じ雰囲気が出ていました。





中目黒では今年は「NAKAMEGURO JEWEL DOME 2016」が開催(2016年12月16日(金)から12月25日(日))
青ではなゴードル色に輝くとのこと。

--------------------------------------------------------------------------------------

青の洞窟とうり二つのイルミネーションが群馬県太田市の八瀬川で昨シーズン見ることができた
都心と違って混雑に対する不満は皆無で非常に良かった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お台場レインボー花火2016

2016年12月03日 | 
12月は毎年恒例のお台場の花火
今年は土曜日が5回あるので31日も開催
※19時00分より約10分間
※24日だけ音楽付き花火

第一土曜日はレインボーブリッジの虹色ライトアップの点灯式と重なり
これも目当てで早めに行き花火に備える
点灯式前のイベント会場では芸人のショーが見れたりする(タダ)


手持ちのため手ブレがひどい。


夏と違って冬の花火は寒さとの勝負だから10分間くらいがちょうど良い長さですね
空が澄んでいるので花火の色もキレイでした。

フジテレビの番組の音楽に合わせたイルミネーション※週末を中心に開催
使用される音楽がどれも昔の番組ばかり。。。
こんなところにも8チャンネルの凋落ぶりが。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お台場のガンダム撤去へ

2016年12月01日 | ぶらり
お台場のガンダムが来年3月に撤去されるみたい。

ガンダム像の変遷をちょっと振り返ると
最初は潮風公園に設置され2010年は東静岡駅へ2011年は分解されたガンダムとなり2012年からダイバーシティ東京となり
今に至る。

お台場に行けばガンダムを見れるのが当たり前だったのだけど
それがなくなるとは一大事です、ニュースを見たときは目を疑った。

とは言えもう決定事項なので
3月になったら撤去される過程をこまめにチェックしようと思う。
潮風公園の時はちょいちょいお台場に行き撤去風景を撮影していました。
--------------------------------------------------------------------------------
予想をはるかに上回る来場者のあった潮風公園のガンダム

残念ながら8/31に展示が終了となりました。
最終日は台風が接近
展示期間中の熱気を冷まさんばかりに雨のエンディングでした。

早速、9/1から解体作業が始まるとの事だけど
今はどうなっているのか気になりますね~

気になるのならば現地に行くのが一番手っ取り早い
浜松町から虹01に乗り潮風公園へ

まだ健在でした。(2009年9月4日現在)


ガテン系のお兄ちゃんたちがいる事を除いては
8/31までとはほとんど変わりありません。

ですが解体工事は着々と進行中
勿体ない気がしてならない
自由の女神像みたいに常時展示して欲しいものですな


高いところまで登って何をしようとしているのかな
二人一組で何か作業を行っていました。


足元を見ると既に解体が始まっていることを嫌でも理解できる。
パーツはいくつあるのでしょうか
またパーツ類はどこへ運ばれるのでしょうか
そして再度組み立ててどこかで展示されるのでしょうか
謎は多いです。


足が無くなる姿を見て有名なセリフが思い出される

整備士らしき人がジオングを目にしたシャアに対して
『足なんてただの飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。』

今週末ならまだガンダムを見れそうな気がします。
混雑で敬遠していた人には朗報です
展示中よりは混むことはないでしょう
この写真を撮った時はどんなに多くても20名程度(工事関係者入れても50人位)
※9/4AM

最後のチャンスですよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスタ新宿

2016年11月28日 | ぶらり
新宿駅南口はずーーーーーっと工事中だったけど昨年4月にピリオドが打たれ
バス・タクシーの乗降場所を一括に集約した「バスタ新宿」が完成した。



バスを利用するわけでもないがコンビニ・トイレ問題がクローズアップされているの興味本位で見に行くことにした。

【コンビニ】

今までコンビニがなく利用者から不便の声があったようですがようやく11月18日にファミマがオープンした。
面積は小さく仮設扱いで来年夏には広く再オープンするとか
1店舗しかないわけだから独占できるので儲かりそう

【トイレ】
計3カ所確認できた(2016年11月現在)
女子トイレが少なすぎると評判になっている。
今後、個室を増やす計画があるのでリニューアルしたらまたチェックしに行くかな。
バスタに限りらず駅などのトイレを集めたマニアックなブログ⇒トイレ案内図



【男】
小便器×4
洋式×2
洗面×3

【女】
洋式×4
洗面×4

【多機能】
洋式×1
洗面×1



【男】
小便器×5
洋式×3
洗面×3

【女】
洋式×4
洗面×4

【多機能】
洋式×2
洗面×2



【男】
小便器×4
洋式×2
洗面×3

【女】
洋式×4
洗面×3

【多機能】
洋式×1
洗面×1

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ちょっとした空港のような雰囲気
乗車を待つ人が大勢いて皆どこか遠くへ行く人ばかりだろうから
いっそ現実逃避でもして見知らぬ土地へ行ってみたりしたくなる。。。

肝心のバスやタクシーはこんな感じ










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本土寺

2016年11月26日 | ぶらり
あじさい寺として名高い本土寺(千葉県松戸市)は紅葉も素晴らしい。

快晴の日を狙って8時開門に合わせて紅葉狩りへ。
拝観料:500円

見渡す限り赤・黄・橙の紅葉が堪能できて京都に行けばこんな風景がいっぱいあるんだろうなーって思う。
雪がまだ残っていて紅葉とのコラボが見れるというおまけ付き
(11月では54年ぶりの雪だったからね)














コメント
この記事をはてなブックマークに追加