夢と希望と

そして力と意志と覚悟があるなら、きっと何でも出来る。

最も可愛い航空参謀。

2014-09-30 | 中身
 これまで世界には源田実や樋端久利雄やサイクロナスなど、数多くの航空参謀が存在してきました。参謀とは何かという基本的な点に言及しておくなら、軍隊において指揮官を主に情報収集・情報処理の面で補佐する役割を指します。指揮官に対して作戦立案などの発言権を認められてはいますが、あくまでも指揮官ではありませんから直接の部隊指揮権は持ちません。組織化された参謀制度はプロイセンに端を発し……と、まぁそういう蘊蓄はお題とは関わりが薄いので割愛しましょう。
 さて先述の通り航空参謀というのも色々居るわけで、その能力も様々です。相対的な優劣とは基準を定める事により初めて意味を持つモノ。そこで今回定める基準は、「可愛さ」です。「歴史上最も可愛い航空参謀は誰か」という事ならば話は簡単、それはトランスフォーマーにおけるデストロン航空参謀スタースクリームである、と私は断言出来ます。
 よもや日本国民としてスタースクリームを御存知無い等という無知蒙昧非常識極まる輩が棲息している筈もないのですけれども、「この世に唯一 御仏の心以外には絶対というものなど有り得ない」と巌娜亜羅十六僧の長老の一人も言っている事ですし、合わせてほんの30分足らずで航空参謀スタースクリームの可愛さが完全に理解出来る動画を紹介しておきましょう。

【トランスフォーマー】 スタースクリーム集(1~10話)

【トランスフォーマー】スタースクリーム集(11~20話)


「ぃやったぜ!流石のナイトバードもこれで永遠にグッドナイト!」
 うむ、何度見返しても色褪せない可愛さ。私は何度か書いていますように母性というモノが欠落した人格でして、未熟を愛でるとか弱者に対する慈悲の心だとか、そういった感覚とは無縁です。しかしスタースクリームのハネッ返りぷりというか、飽くなき向上心のようなモノには、見捨てきれない可愛さを感じてなりません。おそらくメガトロンが獅子身中の虫に他ならないスタースクリームを粛正してしまわないのも、この辺りが要因なのではないでしょうか。デストロン軍団の部下達の中では航空参謀スタースクリームよりも情報参謀サウンドウェーブの方が遙かに忠実で有能ですが、いつか自分の跡を継いで指揮官となるに相応しいのはどちらかと考えた時……それは、経験を積み人心を掌握する術を習得するという前提をクリアしたならばスタースクリームであろう、と。
 実際のところ、スタースクリームは最初から最期まで破壊大帝メガトロンの脚を引っ張ってばかりです。サイバトロン軍団を地球で復活させてしまったのもスタスクが不要な攻撃したからですし、メガトロンが幾度コンボイを追い詰めても悉くスタスクが余計な事をして台無しにしてしまいました。メガトロンが隙を見せても見せなくても週に一度くらいのペースで反逆して「今日から俺様がデストロンのニューリーダーだ!」等とほざき出しますし、そもそもスタスクにとって重要な事は自分自身がデストロン軍団のリーダーになる事であって、デストロン軍団の勝利は二の次三の次という時点で、参謀失格以外のなにものでもありません。しかし、可愛さという観点から眺めた場合、これほどの萌参謀を私は他に知りません。試しに外見を金髪ツインテ娘、声を釘宮理恵さんあたりにしてみれば、きっと解りやすく人気出ますよスタスク。無論私としては、スタスクの可愛さは鈴置洋孝さんの声でこそだと思いますけれど、ね。

 ちなみに、スタスクはメガトロンに叱責&お仕置きを星の数ほど受けながらもテレビシリーズを生き延びましたが、劇場版において遂に処刑されました。これまで数知れずスタスクを許してきた、慈愛大帝とさえ呼ばれるメガトロンが、どうしても許せず己の手で始末をつけると決心させたスタスクの所業とは……サイバトロンとの闘いで負傷したデストロンの戦士達を宇宙空間に投棄する、というもの。コンボイと闘い相打ち同然に辛くも勝利したメガトロンをも宇宙に棄て、宿願の戴冠式を執り行っていたその時に、スタスクは新破壊大帝ガルバトロンとして復活したメガトロンにより粉々に粉砕されたのです。
 相手がどれだけ可愛かろうと、越えてはならぬ一線を越えたなら、非情に徹して刃を用いる。メガトロンはそれが出来る殿方であり、腰が砕けそうになるほどに魅力的な加藤精三さんの声と合わせて、理想の父親像、理想の上司像の一つ。粗にして野でも卑に非ず、私もかくありたいものです。


 おまけとして、スタスクの魅力凝縮版の紹介をば。
スタスクカルタ