あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

大滝秀治さんお別れの会に980人が参列

2012年11月22日 | 芸能
肺扁平上皮がんのため11月2日に亡くなった俳優・大滝秀治さん(享年87)。

大滝さんを偲ぶ「お別れの会」が、11月22日に青山葬儀所にて営まれたそうな。
脚本家の倉本聰氏は「僕の師匠」「数少ない尊敬できる役者」「狂気な役者」と言い、
大滝さんが所属した劇団民藝が演出した祭壇の前で、演芸評論家の矢野誠一氏と共に弔辞を読んだそうな。

会場には佐々木すみ江、小林亜星、阿部寛、夏木マリ、萬田久子、ガッツ石松、浅香光代、櫻井淳子、多岐川裕美、浅野忠信、八千草薫ら多数の著名人・俳優陣が最後のお別れに駆けつけたとのこと。

大滝さんは東京都出身の1925年生まれ。
劇団民藝に役者希望で所属したが「声が悪い」と一時は裏方をやらされていたそうな。
それでも役者の夢は捨てきれず、遂には初舞台を踏み、以降映画やドラマ・CM・舞台で長く活躍。

演じる人物の経歴から住む家までを考証しての役作りは「狂気な役者」と言われる所以だろう。

私は、CMでの「つまらん!」「お前の言うことは、つまらん!」の台詞が好きだったなぁ。

迫力・・・の一言では片付けられない面白さと凄さがあった。
そこに早くから目を付けて物真似してみせた関根勤さんは「さすが」でありました。

大滝秀治さんの御冥福をお祈り致します。