あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

独ロックの深い森②

2004年07月07日 | 洋楽
ジャーマン・ロックと言えば。
ちょっと前まで私の中では「クラフトワーク」「アシュラ・テンプル」「ポポル・ヴー」「グルグル」
「CAN」「タンジェリン・ドリーム」などだったのだが。

つ~か、「“電子音楽の夜明け”“テクノの元祖”“メロディーからの脱却”」等々の言葉が頭に浮かび。
「異形のROCK」な先入観あって、実は殆ど聴いていないのだが。

グルグルはザッパっぽい曲などあって、まあまあ聴けたが。タンジェリン・ドリームは、映画音楽から
入った知人に借りて聴いたが、やはり「全盛時中、一番聴きやすい」と言われた小品集「浪漫」が良かった
※他のは片面1曲、大きな展開変化も無いままなんで辛いっちゃ~辛い。
 ま、改めて聴いたらハマるかも知れないが

・・・とは言え、続けて「ジャーマンを聴きまくるか!」って程のめり込みもしなかったワケで。

そのまま数年、十数年が過ぎ(笑)。
MSIさんのお陰で、久々に出会った「ジャーマン」がWINDだったワケだ。
まぁ、ジャーマンらしくないから嵌ったのかも知れませんが。「ジャーマン・メタル」なんてドヘヴィな
ジャンルも後に出てくるが、ここは「ジャーマン・ハードロック」の範疇か。

「ベガーズ・オペラ」とかと同類なのかなぁ?
まぁ、英国ロックの影響バレバレの楽曲は、可愛くもあり。
ギターは「ハード・ロード」の頃のR・ブラックモアみたいな音出してるし。
ヴォーカルは、スプーキー・トゥースのM・ハリソンっぽい時あるし。
キーボードは、イエスの初代キーボーディストのトニー・ケイみたいな音色ってか
※曲によっては、やっぱりS・トゥース

――で、猿真似みたいで つまらんアルバムかって言うとそうでは無い。
4曲目の「スプリングウィンド」なんて、初期のイエスが演ってても不思議じゃないクォリティだし。
プログレ・ハードって感じか。

こう書くとチープなアメリカン・プログレみたいで嫌だが(苦笑)。
困ったねぇ。英国モノだけで手一杯なのに。独ロックまで、こんな良盤が眠っていたのか。
70年代ロックの深い森だねぇ・・・。

独ロックの深い森

2004年07月07日 | 生活
「ジャケット買い」なんて言葉がある。
CDやレコードのジャケット・デザインで衝動買いする事を言うのだが。
英国ロックなんて、R・ディーンやヒプノシスなど優れたジャケット・アーティストがいて、ジャケット良ければ中身も良いみたいなトコロがあるのだが。まぁ例外もあるのだが(笑)。

「レーベル買い」なんて言葉もあって。
まぁ、レコード会社にも傾向があって。その部門というか、レーベル毎の個性みたいなのもあって。マニアは「ネオンレーベルは、No.20いくつかまであって」みたいなコト言って全部コレクションしてりするんですよねぇ。

私は、海外盤を国内発売する「MSI」ってレーベルが結構好きで。

一時期は、輸入盤で良いモノ見つけたら「○×ってCD化されてますけど、そちらで国内発売しないんですか?」なんて電話入れてたりしたなぁ(笑)。
「トニー・アシュトンですか?う~ん、J・ロード絡むみは売れないってジンクスあるんですよねぇ~」なんて言われて。
「え~?ジェス・ローデン出すなら、アシュトン・ガードナー&ダイクもでしょ~」と返すと、
「いや、J・ローデンは出さないとダメでしょ~」と返答されて。

「・・・趣味でやってんのかよ!」と思った記憶あり(笑)。

まぁ、OKですがね。半分趣味でないとやってられないだろうから。バカ売れするようなCD扱ってるワケじゃないから。

しかし「J・ロード絡みは売れないのか。パープル以外の“趣味っぽい”音も面白いのになぁ・・・。つ~か、アシュトン・ロードのライヴなんて黒っぽいJ・ロードが聞けて面白いんだよな。あれはMSIが出してたけど。売れてないのか・・・(寂)」なんて思いを廻らし・・・。

そんな事もあってMSIさんには思い入れあるんです。
昔は通販セールのカタログ送ってこられたりしてたし(最近ないなぁ~)。

そんなもんで、中古CD探すときも「MSI」の文字が見えたら手にとって見るのがクセで。

ちょい前も、レコファンでパラパラパラと中古棚を漁ってたら「MSI」の文字発見。
手にとって見ると「ジャーマン」の文字。

「ジャーマンかよ!ジャーマンロックと言えば、電子音楽やら何やらあって、ディープだからなぁ・・・」と考え込む私。

「70年代のジャーマンながら、オルガン・サウンドなどに英国を思わせる・・・」の一節があって、その言葉に負けて2枚を購入。

さっそく電車の中、ディスクマンで聴いたら、これが良い!

グループ名が「ウィンド」、アルバム名が「シーズンズ」。
・・・聞いた事も無い(笑)。

独ロックの森も・・・・深い。

◆7/6(後楽園ホール)の試合結果
○4R
小平恵司 KO1R 志賀 悠
中村孝幸 判定 安田和芳
小松晃之 判定 大石裕樹
河合真章 TKO2R 須藤賢史
倉田和幸 判定 西 録朋
○6R
横尾真樹 判定 松田真也
和宇慶勇二 判定 篠田雄亮
○8R
海津宏冶 負傷判定5R 石田高士
姫野崇史 引分 内藤佳紀