N の 祝祭日

映画、読書などのメモ

はなればなれに(1964)

2020-03-09 | chinema(欧米系映画)

ルーブルを走り抜ける快作の一本。

★はなればなれに(1964)
原題:Bande a part
監督:ジャン=リュック・ゴダール
音楽:ミシェル・ルグラン
キャスト:アンナ・カリーナ、クロード・ブラッスール、サミー・フレイ、ルイーザ・コルペイン、他。
制作:フランス/1964

冬のパリ、恋と犯罪の狂想曲。
遊びゴコロ満載の作品。
まったく無意味であろうけど、
映画でマジにやられると、こりゃぁ楽しいわい。

西部劇ごっこ。
僕らも小さいころよくやった。
今も時々やるぞ。
抜群の死にっぷりである。
まさか、ラスト現実になるとは?

ルーブル美術館を走り抜けるシーン。
まさか、まさか。

「話すことがないなら黙ろう」と言うと
映画の音声が完全に消えてしまう!
一分間は意外と長いですね。

冬のパリの景色は美しかった。
半世紀前のパリの冬景色。
セーヌを描いた数々の名画を思い出させてくれた。

三人組がカフェでジュークボックスから流れるジャズにあわせて
当時流行していたマジソンというダンスを踊るシーン。
上手くはないけど、
ほんとに楽しそうで、、、、。

三人の名前は、
フランツの名前は作家フランツ・カフカ、
アルチュールは詩人アルチュール・ランボー、
オディールはレーモン・クノーの自伝的小説『オディール』のヒロインの名。

ついでに
音楽は「シェルブールの雨傘」のミシェル・ルグラン。
監督はジャン=リュック・ゴダール 。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。