Nの祝祭日

映画、読書などのメモ

若葉のころ

2019-04-02 | chinema(アジア系映画)

台湾青春映画。

反則技じゃないかと想うような
ノスタルジー一杯の映画。
あのThe Bee Gees の歌が蘇ります。

★若葉のころ
原題:5月一号 First of May
監督:ジョウ・グータイ
キャスト:ルゥルゥ・チェン、アリッサ・チア、リッチー・レン、他
2015/台湾映画

時間の流れの中、運命的なドラマを綴る。
《30年前の過去と現在。どのように繋がるのか》
そこが見せどころでしょうと思いながらも、
最後まで美しい映像に気持よく惑わされつづけた。

コマーシャルフィルムのような一瞬の悩殺キラメキ映像に
メルヘンのような物語展開。
これって反則わざじゃないですか?

おかっぱ髪のルゥルゥ・チェンが
母親の17歳のころと現在の自分の二役。

 


オジサン(リッチー・レン)は
《棚からぼたもち》的な役どころです。
彼の心の中ずっと残っていたのが、
《The Bee Gees / First of May 若葉のころ》のレコードのこと
青春の一途な想いが、ひょっとしたことから、 再び思い出す。

 

 

台湾青春映画は、何故か素直に引き込まる。
ノスタルジー満杯の世界に心地よく浸ってしまう。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れないほど面白い『古事記』 | トップ | 放課後 ・・・東野 圭吾 »
最新の画像もっと見る

chinema(アジア系映画)」カテゴリの最新記事