荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

新国立競技場を見に行く。

2018年09月19日 | 散文
先日有明へ、工事中の「体操競技場」を見に行きました。
今回は、「東京2020」に向けて工事中の「新国立競技場」を見に来ました。
・・・工事フェンスでよく見えません。


工事車両の出入り口がありました。
右のヘルメットのおじさんに撮らせて貰いました。


周回します。
世界中の建築家をコンペして、一旦決定したデザインに違約金を支払って、この木材を多様する競技場に決定した経緯があります。


隣には東京体育館が在ります。
ここは使わないのですかね?
無駄遣使いに見えてしようがありません。


確か、冷房機器を設置しないで自然の風を取り入れるデザインと聞いています。
今年の夏は冷房があっても耐えがたい暑さでしたが、アスリートも観客も大丈夫でしょうか?
その対策が「夏時間」の導入とか・・・。
夕方からやればいいじゃないかと思いますが、アメリカのゴールデンタイムにライブ配信できないからダメなんですよね。


坂を上がって行くと、神宮外苑が見えて来ました。


「国立競技場駅」から見る屋根です。


今日はさすがに人が居ないけど、2020では凄い混雑になるのでしょうね。


ちょうど工事車両が出て来るようです。


フェンスの中を見るチャンスです。
出て来るトラックをやり過ごして中を撮ろうと待っていたら、トラックが停まって私に横断するよう促しました。
期待と違った方向での親切を頂戴しました。


向かい側は神宮外苑です。


振り返ると、新宿のビルが見えます。


ここからは競技場の様子が良く見えます。








近くには絵画館もあります。


駅脇に地図がありました。
緑地が沢山あって、アクセスが良くて、好立地ではあります。


こんな場所です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿のゴジラ | トップ | 神宮外苑の銀杏並木の今 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事