宇宙の彼方から

自然の不可思議な森羅万象に揉まれる自分や他人の有り様を見つめる。

ビクビクなミサイル

2006-07-07 07:22:51 | 政治
今回のミサイルは、落下させた位置からみるとどうもビクビクしながら撃っているように私には見える。
やっぱり最初の頃の、命を惜しまずアメリカにガナリ立てていた勢いはなさそうだ。あまり、カリカリするような事でもない。
カリカリしている日本の方が、それを利用しているようでおかしい?
これを見ると追い詰められた瀬戸際の挑発行動とも言えず、キムジョイルさんらしく、露、中、韓のバックアップで、守りの臆病風が吹いてきましたか?
あまり北朝鮮にとっては効果的とは言えない示威行動だ。
何故に今、これなのだ?
軍部の暴走とも思えぬし、行き詰っているようにも見えない?
さりとて、東京への距離感を計っているようにも見えぬ?
単なる試し撃ちとしか考えられない。日米軍がジワジワ北朝鮮領海内に踏み込んできたのを牽制でもしたのか、まったくもって不可解?
めぐみさんの夫の記者会見もした。まだ、日本へコンタクトをとろうとしている。
どうもやっていることがチグハグ。
日本もチグハグなことをするから、そんなに不自然でもないのかな?
北朝鮮のレベルとはそんなものか?私だったら方向は任意でも、それぞれ目標地点との距離を合わせて、日米同盟軍との有事に備えるがな?どうも分からん?こんな笑い話のような威嚇があるものか!
結局、愛国鎖国に近い国情だから、頭脳の進展性がないのだな?
根性論で戦うしかないのか、北朝鮮は?もしかして満足に戦うこともできないのかも知れないな。
日本の領海内に撃たなければ何の威嚇にもならんだろ!
今更に日本相手にもみ手をしたところで、日本側はその臆病風を読みきってしまっているだろう?
威嚇は一か八か、森の石松調でやるからその効果があるのだ、オズオズと撃っていたんでは、見透かされてしまうのは二代目の甘さなのだろうな。
この「甘さ」は戦争時には最大の障害となろうが、外交手段的にはもっとも有効性を発揮するものとなろう?
何ゆえ敵国日本を相手にするより、もっと世界に目を向けないのだろうか?それが不思議でならない。かれらの世界観の土俵は狭過ぎる。
愛国全体社会がそうさせているのかも知れない?頭脳流失を恐れんがために、やむを得ぬ科学技術の停滞なのだ。
全くかつての日本の途上の再演なのだな。