宇宙の彼方から

自然の不可思議な森羅万象に揉まれる自分や他人の有り様を見つめる。

小沢、鳩山、岡田さんのそれぞれ・・・

2010-02-09 06:30:57 | 政治
世間のものの見方は少しおかしい・・・・・
小沢さんのことを「豪腕」とか「壊し屋」と呼ぶが、壊す事は、即ちいままでの状態から変化させる事であって、新たなる状態に作りかえるものなのである。
物事の全ては、都合が悪い状態はけっして良い状態とは言えないのであるから、変化させる事が必要なのだ。
小沢さんは、日本国にとっての都合の悪い、そんな状態を解消するために粉骨砕身やっていることなのだから、それをりか胃しなくばなるまい。

面白い事に、野党時代では出なかった、分かりにくかった隠れた部分というものが与党の大臣になって出ている人がそれぞれおることが楽しい。

鳩山さんの、暖簾に腕押しの体質も、その性質があればこその小沢さんの「手綱さばき」なのであろう・・・・
つまり、小沢さんを使いこなせる人はそうそうはいない、鳩山さんがあっての小沢さんであり、小沢さんがいてくれての鳩山さんと言うべきか・・・・・
この関係は思いのほかとても「小気味いい・・・」
これほどに絶妙にマッチする関係もあるまい。

お互いも、何とはなしにそれを感じているのではないか・・・・・
鳩山さんも小沢さんを頼りにする気持ちもあるし、小沢さんも鳩山さんのそんな気持ちを裏切れない、物事を強引に推し進めることはできない一種お互いがほどほどのブレーキのような役割を為しているのではないか・・・・・
小沢さんが、傲慢にも追い落とそうと策謀する検察を「公正に・・・・」と言った言葉の中にそれが読みて取れるような気がするのだが・・・・・大人を超えた大人と申すべきか・・・・三羽ガラスの一人、菅さんはまた後で・・・・・

岡田さんの外交は、何の変化もないところを見れば、どうしてこの人が党内の支持を高く持っていたのかが不思議である。そもそも自民党の自民党的なる悪癖を是正するのが主なる仕事である筈であるにも拘わらず、自民党的なる体質をそのまま引き摺って行く事に何の意味があろうや・・・・
例えば、自民党が作り上げた「拉致問題」をそのまま継承していたのでは、何のための民主党への変化であったのか?    日米関係へのお互いの「もたれあい」もこのままの状態を続けていても良いのか?を考えなければならないところであろう・・・・つまり彼は、変化、大幅な変化ができない性質なのだ。今までの状態を保持させる事には長けていても、変化を必要とする場面に於いてはその才覚を発揮する人物像ではないことがはっきりしてきた。







23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はよ帰れ (aikobros)
2010-02-10 13:44:09
日本の政治を評論家気取りであれこれ言ってる場合じゃないでしょ。
祖国が「新円切り替え」の失敗で大事になってるってニュースが流れてますが。
これから春窮期も迎える事だし、祖国に戻って人民を救う手立ても考えたら?
返信する
Unknown (ara)
2010-02-10 22:25:54
おいおい、だんだんガラが悪く元に戻ってきているな・・・・・・
あなたも元はモンゴル人じゃないかい・・・・小さい頃、蒙古ハンがなかったか・・・・・
日本人の半数にあるって言うからな・・・・・
そういや、モンゴル人と日本人瓜二つの顔立ちだ。

返信する
流刑地? (ara)
2010-02-10 22:32:31
きっと大陸から、逃げてきたのか?それとも大陸で犯罪を犯して流刑地日本へ置き去りにされたか?きっと先祖はどっちかだ。
元々日本の島という島は、逃げてきたか、流刑地かのどっちかだから、大陸から見れば、島国日本はさしずめ「島流し刑」の流刑地だ。それを日本も真似したのだろう・・・・・・
勿論、チベットなどの高山もその類だろう・・・・
返信する
wwwwwwwww (aikobros)
2010-02-11 21:48:38
なんですか?そのレスはwwwwww
2chだとそれこそ帰れ帰れの大合唱になってしまいますが。
多分「帰れ」「直ぐ帰れ」とかが15レスぐらいついて「あなたこそなんで流刑地に居座ってるんですか?早く餓死者がでる地上の楽園にお戻り下さい。」とか「誰も引き止めないのに何で日本にいるのか?とっとと帰れ」などが続いて馬鹿にされて終わり。
チベットまで馬鹿にしてるところを見ると中共のエージェントくさくもありますが。

大体妄想に浸る前に日本の不法滞在者のトップは彼方の南の同胞でしょうが。
http://www.moj.go.jp/PRESS/090217-2.html
こんなレスしか返せないとこを見るとどうやら報道は本当のようですね。
現実逃避したくてそれこそ「妄言」を吐いているようにしか見えません。

それでもあえて直接返してあげましょう。
アジアの国の民族のランクはどうやって決まったか私が聞いた話ではこんなのがあります。

太古の昔、東アジアでは諸民族が押し合いへし合いして、最終的に勝利した一番優秀な民族が中原の地を占めるに至った。負けた民族は強さに比例してそこから順に遠いところに追いやられた。かなり弱い民族は大陸の一番端の半島に追いやられた。しかしその中でも比較的勇気があり造船など技術を持つ人間は海を渡って新天地にたどり着いた。かくして半島には本当にダメな人間ばかり残って惨めな生活が続いた・・・

どうでしょうか私には結構それらしいお話だと感じますが。
返信する
妄想 (ara)
2010-02-11 23:08:05
自己満足の妄想の典型。
笑えるね。
そのように思いたければ、そう思っていればいい、右翼から愛国をとったら何も残らんから・・・・
蒙古斑は調べたかい・・・・
それからこれを言ってあげよう・・・・大学出て、若者たちは今までは大企業に就職しても、2,3年後には地方回りを仰せ使われていたが、これからは中国やインドやベトナムなどへの長期出張を命じられるようになるであろう・・・・そうすると、現地の女性たちと「ねんごろ」になるのだ。当然のようにアジア系ハーフの誕生時代になる。就職のできない若者たちも勢いのある中国などへ職を求めて移動する。日本に残るのは若い女性たちと中年以上のおじさんばかりで、若者はカスしか残らない、ますます子供が生まれない。
日本の大企業が、日本での生産をストップさせて、安い労働力を求めてあっちこっち移動する時代になる、そうでなければ安売り競争に勝てないからだ。
残念!・・・・笑うしかないな・・・・
もう在日だとか、言っている時代じゃない・・・・それは化石の思想だ、廃れる思想だ・・・時代についていけない哀れな男だ・・・
このままでは日本は間違いなく潰れる。

それからかつて私には5000IPの炎上があった事がある。
怒鳴るだけのコメントはそのまま表記して、相手にしなかった。彼らの醜さを恐喝姿勢を、みんなに見せてやるのを狙いとしたかったからだ。
一応の丁重な一日10以上のコメントには丁寧に応対を繰り返した。結果1ヶ月でほとんど全員が去っていった。
返信する
お前がいうなの典型 (aikobros)
2010-02-12 03:58:29
>右翼から愛国をとったら何も残らんから・・・・

北こそ愛国をとったら指導層は民衆からつるし上げられた挙句惨殺されそうですが。
そもそも祖国のニュースについて逃げてるんじゃ何言っても馬鹿みたいですよ。

>日本の大企業が、日本での生産をストップさせて、安い労働力を求めてあっちこっち移動する時代になる、そうでなければ安売り競争に勝てないからだ。

旧態依然たる体制のせいで、その日本企業の資本投下の恩恵に与れない国がありますね。そうやってアジア全体としては経済発展してるんですが、あなたはそれに関し先ず祖国だけ取り残されてる事を嘆くべきではありませんか?
前にも書いたと思いますが、私の父はインドネシアで自動車生産しているのは知ってるがどうにも信じる事ができないそうです。
あなたの祖国の人々も似たような感性じゃないですかね。それがアジア全体の状況を知り「南方の土人」以下の生活レベルになっている事を知ったらどうなるでしょうか。あなたが特権層なら帰国できなくなるでしょう。

今の企業・経済がかつてのように系列企業作って内輪でやってても競争に勝てないことや、
世界中で優秀企業探して手を組んでいくしかない事は知っていますが、本国の空洞化は南の同胞も同じでは?少子化の進行や海外移民も日本以上の状況でそれこそ日本の事を笑ってる場合じゃない。
あなたがこの件で考えるのは祖国を解放して南の資本をもっと受け入れて他のアジア諸国の代わりとなり、民族全体の発展を図る事では?
日本人は在日なんて此方が差別するも何も向こうが国を挙げて反日やってるのに友好も何もあったもんじゃない。
そもそも差別以前に関心がなく良く知りもしなかった。
それが知識が増えるにつれ好きになるどころか「なんじゃこいつら?」という気分にしかならなかった。

というわけで彼方が言ってる事は所謂ブーメランで、しかもあなたの民族の方がより深刻。
やっぱりこんな所で下らん事書いて油売ってる場合じゃない。

返信する
残念だね・・・・ (ara)
2010-02-12 19:42:31
あなたが他の国のことを心配するのを、有難迷惑というのです。
大きなお世話とも言うのです。
今は、北朝鮮も反米諸国と仲良くなって、兵器も良く売れているし、経済も、企業も順調のようですよ・・・・あなたには残念ですね・・・
まあ、最低の暮らしを経験した事だし、これからは豊かになる一方なのです・・・・が、日本は反対に貧乏になる一方です。
下る方はさぞかし辛いでしょうね・・・・豊かさに味を占めた心だけに2倍の辛さがあるでしょう・・・・北朝鮮はその逆で、ちょっとで僅かの豊かさが2倍3倍に喜び組なのですよ・・・・・日本哀れ・・・・・組。

日本の年齢構成は世界でも稀有な老人ばかり大国ですが、韓国は今、一番の働き盛り人口構成なのですが、知っていますか?
何れ近々、一人当たりのGDPは韓国に抜かれます。
北朝鮮が自由経済体制に移行すれば、忽ち周辺の国々と肩を並べます。独自の技術力は深く静かに潜行して、農業生産は日光の手前の都市ですが、工業軍事産品は秀逸なのです。ロシアに戦車を売るくらいですから・・・・・
ミサイルの正確性もかなりなもので、だから米軍が日韓からの後退を考えているのです。危険を察知しているからなのですよ・・・・残念ですな、あなたのような考え方はもう後退しなければならない時代にあるのです。
返信する
南北格差が見えないの? (aikobros)
2010-02-12 23:56:00
北の兵器輸出なんて国を立て直すには程遠い額しか稼げないというソースしか見当たりませんが?
その一方で赤い赤いと言われてる北海道新聞でさえこんな記事を載せてます。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/213776.html
どこが豊かになりつつあるのですか?
後韓国を褒めるのも墓穴ですよ。

戦後もにっくき日帝と手を組んだ韓国と伝統的な中国の勢力圏に戻った北の繁栄レベルに圧倒的な差がついた事実は全体としては日本人の方が行いが正しいのが明々白々なのにいつまで強がってるのですか。
確かに今の日本は曲がり角ですが日本と関係が深い国に日がさして縁が浅い国ほど地獄に近いわけで負け惜しみも程々にしないと遠からず祖国の人々に糾弾されますよ。
返信する
過去の栄光 (ara)
2010-02-13 06:54:18
いつまでも過去の日本の栄光にすがっていなさいよ。昔は良かった・・・ってね
あなたは為替のカラクリが分かっていないんだね。
北朝鮮は経済制裁で物資での売買は思うようには進んでいないのですが、技術の輸出、という点では莫大な利益が得られるのです。どの国よりも数字に表れない利益幅が大きいのです。

たまたまデノミは失敗しても、失敗は成功の元になるのです。

北朝鮮は先細りの共産国であったがためにアメリカとの戦争状態を解消できないでいたから、今に至っているのです。日本とくっついていたから韓国は成功できたと言わんばかりだが、もう聞き飽きた・・・・・それがもう日米韓とも落日を向かえようとしている・・・・残念!・・・
返信する
朝鮮人のお家芸 (aikobros)
2010-02-14 19:47:57
古来から覇権国が交代したり、別の王朝になったりすると、それまでご主人様と仰いでいた人達を手のひら返しで激しく責めて殺してしまうのがあなた方。
戦後「共犯」の癖して勝手に戦勝国民と称して乱暴狼藉したためGHQまで出てきて鎮圧された実績もある。

失敗は成功の元って言っても、それはある程度余裕のある国の話で北の国力での大きな失敗は危篤状態になりかねんでしょ。
そんなわけで北の腐れ王朝が永遠に続くはずもなく、
遠からずあんたも責められるのが怖くて金王朝を日帝時代に匹敵する最悪の時代だと人民と一緒になって叫ぶだろう。
小沢なんぞのお先棒担ぐ時点でその性質がよく現れてますよ。
あれは国交回復後の得意の土木利権狙ってるだけの腐れ野郎。
それじゃ政権交代が元の木阿弥になるから新しい政治には一番居てはならん人間なのに与党になって中韓にすり寄ってるから肩を持ってるだけなのが明白。
近い将来あなたが鳩山総理のような前言を無視したような事書くのを期待してますよ。
返信する