宇宙の彼方から

自然の不可思議な森羅万象に揉まれる自分や他人の有り様を見つめる。

軽薄な人だから武器を利用したがる。

2007-08-23 23:15:43 | 政治
器の小さき者が、やたら強力な武器を持つに至ったらどうなるであろうか?
外交努力を必死になって行おうとはしないであろう。
話し合いに窮すれば、
軽薄に、そして軽々しくその武器を利用しようとするのではないか?
一度それに味をしめると、愚かなる者達は、その効果の絶大さに驚嘆し、更にその利用の効率化を図り、エスカレートしていくものである。
これが幼き者達、自己を律する事の至難な者達をして、陥りやすい罠である。

その延長線上がテロであり、内戦であり、戦争であるのだ。
器の小さき者は、総じて視野が狭い。だから器が小さい、物事を大きく見ることができないのだ。

犯罪者も多くそうである。
ちょっとした事で怒り、ちょっとした嫌味で怒り、怒ると視野狭窄が起こり、周囲を冷静に見ることができなくなる。
我慢するには相当のエネルギーを要す。怒りはある意味で楽だ、勢いで表現できる。
力で抑え込む、これがうまく行けば非常に楽だ。
しかし、アメリカとイラクの戦争でも分かるように、徹底抗戦で迎えられると、悲惨な結果を生んでしまう。
これからはアメリカも大変だ、勝っても負けてもこの戦争のツケは民主党が負わなければならない。
当然にアメリカ国民の税負担は莫大になるであろう。

日本だって同じだ。
北朝鮮一国のために、この金繰りの緊急時代に、無用の最新兵器を買い込んでいる。誰のお金だ!と言えば、そう税金である。
そんな夢うつつの安倍さんを応援する人は、きっと税金の取り立てにビクともしない裕福な人たちであろう・・・・?




もっと大人の国へ

2007-08-21 17:16:23 | 政治
インリンオブジョイトイさんが、「炎上」しているようだ。
ネームバリューがあるから半端じゃないアクセスなのであろう。
私の時の炎上は5000IPであったが、実際コメントしてくるのは何人でもない。
安倍さんの凋落と共に廃れるものと思っていたが、ドッコイ右翼の動員力がまだまだあったのには、改めてインプットさせていただきます。
2チャンネルの方から来ているのでしょうか?
しかし、皆さん同じように行動するのですな、読まないでワンプッシュだけの人が多いのかも知れない?

誰か、ミツバチやアリさんのようにチェックを職業としているアルバイターでも飼っているのであろう?
私は1ヶ月ほど聞く耳を持たぬ者、理屈のない者、怒りの打ち込みだけは無視して、(いや正確にはそうではない、右翼や右翼もどき、と言う方々たちは、こんな自分本位の攻撃性ばかりが先行したレベルなのだ!という事を知っていただくために、暫くは言動をそのままに表わした)
一応、理論らしき応答をしてくださった方々だけには最後まで、丁寧にお答えしたつもりだ。
そしてやっと1ヶ月以上が過ぎて、今は何の音沙汰もない、寂しい限りだ。
皆さんいつまでも暇ではないのであろう?
インリンさんの批判は、分かってやったのかも知れぬ?
それならば大したプロ根性である。

右傾のみなさんの怒りは、そのまま自分の偏りが理解できていない安倍さんと同類の夢の中の出来事なのだ。
困ったことに、学識経験が深い、浅いに関係なく夢の中を彷徨っているから始末が悪いのだ。

右傾は偏り、傾き、そして偏り、傾きは必ず病を発症しますから、気をつけてください!右傾を自覚できぬ人は、もう埋没(トンネル)の最中にいると思って間違いありません。
安倍さん自民党の凋落は、そんな何を考えているのか分からぬ人への不安感の結果が全てです。
戦争への方向へ何故に持っていかなければならないのか?まるで「バカは死ななきゃ・・・・」です。
北朝鮮が日本に攻めてくる・・・・?・・・・アホッ!ミサイルしかない国が、上陸などできる訳もないでしょ!
米国に協力して、次は米国の代わりに何処かの国の政府軍に頼まれた形で進駐して、次は居座り、強い影響力を行使して、利を上げて、その国の政治に関与して、やがて、テロ側、反政府軍側が中国、ロシアの支援を受けて、抜き差しならぬ状態となり、全面戦争に至る。
そんな想像ができる単純さです。
影響力大なる中国やロシアに快く思われていない、と言うことは、これからの貿易にしろ、自衛隊の活動にしろ、政治上の諸問題の解決や民間のNGOなどの活動に少なからぬ影響を与えるのは必定です。

もっと大人の国にならなければなりません。経済が大人でも、スポーツが大人でも、政治が子供では、笑われるだけです。




正義感と言う得体の知れぬ魔物。

2007-08-16 07:12:30 | 政治
戦争の犠牲者、日本人兵士310万人、中国の被害者兵士、民間人合わせて、2000万人だと?
どこまで本当の数字かは定かではないが、単純に1人が7人を殺した計算になる。

ここまでいくと、恨みは相当根深く浸透すると言える。
2000万人には、それぞれ家族も居た訳だから・・・・
広島への原爆で13万人、少ない数字だ?影響を考えても25万人、しめて38万人。恨む家族親戚は何人だ?

それだけ中国での日本兵士の狼藉は、酷いものがあったと言うことだ。
アメリカが徹底的に日本を叩いた背景には、恐ろしいほどの日本のリーダーたちの残酷無比な命令があったのだろう?
今の日本人からは想像すらできない行為の数々がアメリカの上層部に上がっていたのであろう?
昔から一般的にアジア系の人間は残酷だと言われる。
それは、身体の劣性もさることながら、刀文化に由来している事もあるであろう?
鉄砲と刀とでは、その殺人感覚は全く異質のものだ。
ドスや刀による相手の肉体からの反発抵抗は、近ければ近いほど、手元に感じるものであり、脳にインプットされるのではないかとも思う?しかも血潮、鮮血を浴びる度合いも激しいものがあるだけに、より以上の興奮を誘発し易く、相手の恨み、憎悪、報復を直接受けるだけに、大抵は一度ならずも何度も切り刺す行為に及び易い。

それに対しての鉄砲は、離れた位置よりの銃撃であるがために、それほどの感覚も薄く、相手からの抵抗報復も受ける可能性が少ないので、念入りに息の根を止める必要がないからであろう?
そこに残酷さの違いの一端が現れるように思う。

ましてや原爆を落とす殺人意識は、戦争の中では極めて軽易にならざるを得ない。
それよりも増して、日本兵士の残酷さは報告されていたのだろうし、憎さの度合いは、正義感?と言う得体の知れぬ魔物にとりつかれていたのであろう?
因果応報である。




憲法改正と言う名の偽善と浅はか

2007-08-14 06:35:37 | 憲法
NHKの予告「憲法」についてのスタジオ論議をまたするらしいが、相変わらず憲法改正の人々が多いことに驚くと同時に、その無知ぶりに唖然とするほかない。

安倍さんの言う「戦後レジームからの脱却」構想は、憲法を抜きには考えられない事なのであろうが、彼は民主主義体制化保護の国民主権の「日本国憲法」を変えたいとするのであって、民主主義の充実発展を目指しているものではない事は明白なのだ。
皆さんは、どれほど国民主権への感謝がなされているのであろうか?
「民」が主役、主なる、「享受されるべき権利者」になった事の素晴らしさを真から実感できているのだろうか?

実情に合わないから・・・・改正するんだ!・・・と言った安易な考えで理解、同調していては、未来に最大の「悔い」を残す事になるであろう・・・・・

今の日本国憲法の数々の条文ひとつひとつが、富国強兵の必要性で日本人により作成された明治憲法下では、国民主権が「そうでなかった、否定されていた・・・」つまり、個の人間性の否定でもあった・・・・だからこそのあの私利私欲の戦争であり、「富国強兵を求めた結論と結果」その虐げられし民衆の状況を目撃したアメリカ政府高官たちは「司る者たちの姿勢」なるものが、たった一人の判断者「天皇」を説得するのみでよいために、私利私欲に走り易く、事行うに容易たるべし、故に、大多数民衆への奉仕へと誘導させる必要性があったのであろう・・・・

つまり、主権者がたった一人の「天皇」と大多数の「国民」とでは、取り扱いが全く雲泥の差なのである。

主なる政を、天皇の考えに反して行う事のできない戦前の体制から、戦後は国民の多くの考えに反して行ってはならない事と規定されたのだ。
現憲法上では、民意に背くことは「天(国民)に唾するようなものだ!」
その天(国民)に唾する行為を何度繰り返してきた事か・・・・
賢明なる主権者国民ならば、そろそろ認知自覚してもよかろうに思うが・・・・?



日本の立ち位置

2007-08-11 06:55:21 | 政治
予測通り、「上海協力機構」が結束力を高めてきている。
もう時代は日本以外のアジアの結束の時代に入りつつある。北朝鮮がここに組み込まれるのは、少し時間を擁するだろうが、時間の問題である事は確かである。
日本がいつまでも思想、主義の違い、で積極的参加を躊躇していれば、疎外感は今後ますます増大の一途を辿ることだろう・・・

日本はいろいろな面で、右翼的思想、右傾化がそれらの国々への敵視路線を歩んできたのであり、自民党による日米を基軸とした戦略であったがために、今更上海協力機構とは一線を画するしかない。
それを上乗せするアメリカを含まない「弧」という連携作戦にどれほどの価値があろうか?

右翼的戦略が日本をアジアの中の一種異様な国にしてしまったのだ。

その右翼的戦略(右傾化)も舵を切らなければならない事態がやってきた。
ブッシュ戦略の北朝鮮平和解決にそれは現れてもいるし、何れ来年以降のブッシュさんの退陣は、はっきりとした穏健政策に移らざるを得ないアメリカ社会なのだ。

一方日本に於いても、参議院選挙での自民党の凋落を見れば、極右化路線の安倍イズムの否定であることは疑いようのない事実であろう。本人は理解できていないようだが・・・・
石原都知事、小泉さんの右翼路線の応援であっても、あのていたらくは、正に暮れ行く右傾化の限界であるのだろう・・・・?
多分、麻生さんなどにバトンタッチされるであろう3年後の「憲法改正」の予定は、不可能に近い。
3年後と言えばオリンピック・万博後の隆盛を極める「中国」がそれを絶対阻止する役割となる筈である。

小沢さんの役割は予想外に重要となっている。イラク特措法にしても、アメリカを撤退させる動機付けになるかも知れぬ。
問題は、小泉さんに続く「アジア軽視」路線、思想では、これからのアジアの重要度数を正確に把握していない事にある。
アジア興隆の、余計者、邪魔者、迷惑者に君臨してはならない!

現実は安倍さんもみんなも夢の中

2007-08-06 23:01:57 | 政治
どうも安倍さんの心の中は、宗教ナイズされてしまっているらしい・・・・
これだけの不信任の大合唱にも拘わらず、澄ました顔で臆面も無く表に出てきているところを見ると、一般常識とは違う世界に漂っているようだ。

良く、いなせなヤクザの格好良さに憧れて、自分も同化しようと、手始めに暴走行為を始め、チンピラを経由して犯罪に手を染め、いっぱしのハクをつけたつもりになってヤクザの道へ入っていく。
これらの男に、途中いくら普通人が辞めるように説得しようが、聞き入れられず、本人はまるで夢の中。俺って格好いいよな、くらいに思って自己満足しているのだろう。
一般的な犯罪も多く、このような「現実と言うところの夢の中」で行われているのだ。
普通人との常識観がまるで対極だったりして違うので、自身で目が覚めるまで、どうにもならない状態が続く。
夢の中にいるから、その夢の中へ入らない限りは、閉ざしている人の意見に耳を傾けない彼を理解することは不可能なのである。そして、精神の成長も
一時的にストップ、いやっ、退行しているのだ。

安倍さんはきっと「愛国右傾の」夢の中にいて、それが自分の進む道と信じて疑わないのであろうから、国民こそ間違っている!いつか歴史が善行を証明してくれる、くらいに思っているのかも知れぬ?
実際は衰退を余儀なくされていくのも理解できぬまま・・・・

「現実は夢まぼろし」なのだ。
本当の現実は一瞬の瞬きでしかないのだ。後は全部過去と未来なのだ。
だから彼が「夢の中」にいることは不思議でも何ともない。

ただ、そんな「自分だけの夢の中を彷徨う」危険人物を、主権者国民は選択する訳にはいかぬだろう。
客観性のまだ残っている自民党の常識人の誰かが、彼に鈴をつけなければならぬのだが・・・・
果たして鈴をつける人がいない。
ならば小沢さんの役割なのか?・・・・・






野党を、主権者を、民主主義を逆撫でする男。

2007-08-04 21:40:05 | 政治
強行採決に思う。
野党を愚弄し・・・国会そのものを愚弄し・・・・主権者国民を愚弄し・・・・そして、民主主義を愚弄した。

やがて流石の・・・・主権者民衆の怒りの鉄槌!

安倍さん下ろしの出来ぬ自民党にも愛想をつかす事になる。
戦後最低、最悪のトップを選任してしまったものだ。

民主主義体制を何と心得る。
この人に民主主義の心は、無用のものらしい、空しく散り行く戦後の民主主義。こんな人の憲法改正発議!・・・何とおぞましい事か。
民衆の心を逆撫でする行為は、民主主義を逆撫でするに等しい。







日本の老齢化は粛々と進む

2007-08-03 21:31:32 | 政治
地方と中央の格差が広がって久しい。
地方、そして田舎は、老齢化の進み具合が中央の比ではない。
地方や田舎のお年寄りが、長きに渡っての自民党を捨てて、民主党に票を託す事がどれほど勇気を試される事なのか、自民党の方々も、皆さんも良く知っていた方が良い。

そして、一度替えてしまうと、お年寄りはなかなか元に戻して変えようとしないのだ。

一人区で民主党が勝利する事は、ただ単に金権体質とか、年金とか、の事だけではない。地方の人の心に染み渡る言葉と誠実さとがなければ、その変える勇気は中々出てはこないのである。

「地方を心から大事にしているよ」と言う証明を小沢さんは朴訥に語ったのだ。
兎に角徹頭徹尾、党首でありながら地方行脚に徹したのである。

生活のポイントを掴んでいた小沢さんと、格差社会の認識が甘く、憲法改正をただ強行したいだけの民衆とのズレの甚だしい安倍さんとの相違が良くでているであろう。
よくよく民主党に重大な裏切りでも無い限り、
もう地方、そして田舎のお年寄りは自民党に帰る事はないであろう?
小沢さんは最大の殊勲賞ものであった。これもひとえに野党の悲哀を味わっていたからこそ、彼の言葉は重く、説得力を有するのだ。

安倍さんは右傾化の終了をまだ知らない。
ブッシュさんの終了と同時に、右傾者は取り残されて行くのだ。
きっと「一人芝居」をこれから延々と続けるに違いない。

安倍さんの有効期限はもう風前の灯と言ってよかろう。
麻生さんに次、3年後を睨んで憲法を託そうとしても、それはきっと無理だ。
彼は総理にはなれないと思う。根拠は薄いが、極右政権の時代は過去の流れに乗って遠ざかるばかりであろうからだ。

道理上からの右傾は「歪み、たわみ、捻くれ」の何ものでもない!






安倍さん!あなたのズレと策謀が問題なのだよ。

2007-08-02 00:01:10 | 政治
このgooさんのブログで「安倍」さんの項目を選んで見てみると、多く、マスコミに踊らされているような内容に終始しているようなコメントばかりです。

マスコミは、「赤城さんの問題点」を強く指摘しており、その金権体質に中途半端な対応が今回の自民党惨敗に至ったと、言っておりますが、そんなのは小さい問題ですよ、違うと思います、安倍さん本人の性質の問題ではないでしょうか?
一つには、安倍さんの問題点抽出の国民感情とのズレ、乖離点が問題ではないかと思うのです。

今この大敗でも、辞めない、その気持ちが恐らく大多数の国民には理解の外ではないでしょうか・・・・
金権問題でも、辞めさせない気持ち、それも多くの国民感情とズレてしまっているのでしょうし、松岡さんを自殺に至らせてしまうような苦しみを理解できていない
神経は、また、北朝鮮の元首の気持ちが分からなかった小泉さんと良く似ている。

年金問題もそう、幸せに生きるか?辛く生きるか?の庶民感情を留意する事も無く、強行採決で誤魔化そうとドサクサを作り上げてしまうような策謀を平気でする神経・・・・

戦争は二度として欲しくない、と思っている国民を無視して、勝手に、やむを得ずなら、戦争をしても良いと考えて、憲法を改正したがる神経・・・・

憲法の調査会のメンバーをオール「極右の面々」で飾ったり・・・・

共謀罪を作ろうとしたり・・・・

35年前の朝鮮総連の犯罪を、書類を引っ張り出してきて糾弾したり・・・・

中国での外交官の自殺も何処からか引っ張り出してきて、調べさせたり・・・・

相手国の糾弾をして、何が残るというのだ!

中国封じ込めの「弧」だと!

中国のサミット参加をNOだと!

なんでそんなに中国を嫌うのだ!

ODA継続と常任理事国入り不調の復讐か?・・・・・

郵政反対で自民を出た人間をすぐさま復帰させたり、どっちもどっちで国民をバカにしてないかい・・・・

拉致問題も一向に解決できない無能ぶり。総理大臣は、拉致被害者の心だけではなくて、相手「元首」の心も掴めないと、ただの右翼のアンチャンでしかないのです。

こんな人だから、右翼もどきに被れるのですな。

こんな人だから、代わりに赤城さんを今更辞めさせて、自分が居座るのですな。

こんな人だから、選挙の敗戦を自分の否定とは思わないのですな。

こんな人だから、落選した人のことを慮れないのですな。主権者国民をお人好し扱いできるのですな。

やれやれこんな人が日本国の総理なんだから・・・・

総理大臣の選定方法に問題があるのではないかい?

それとも、権限を与え過ぎているからかな?

少し、総理権限を減らそうじゃないか、皆の衆!

そうじゃないと、日本を何処に連れていくのか、不安だな・・・・もし、皆の衆!

もうあなたは「若気の至り」じゃ済まないのだよ。分かっているかね安倍さん!