ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、先生のお休み、そしてCD研修

2016-02-24 23:35:58 | 日記

 今日は高大の登校日だが、先生がインフルエンザでお休みだという連絡がご本人から高大の曜日部長、教務部長、そしてCDの私宛にあったが、先生の意向では受講生に発表会に向けての自習をして貰うようにという意向であった。

 ということでいつもの様に6時30分に目覚し時計をセットし、ベルと共に起床して、先ずは台所でコメを研ぐことになる。

 そして炊飯器をセットしてご飯を炊くことが始まるが、炊きあがったあと朝食を摂りながら朝ドラを見ることになる。

 ドラマの15分間まるまる見る訳ではないが、最後の方だけ見ずにそのまま自宅を出て地下鉄駅へと歩いて行く。

 電車を乗り継ぎ高大に到着したのは9時10分ほど前で教室のキーを受け取るための手続きをして高大事務所へとエレベーターで上がる。

 先ずは資料の印刷をしてからアンプの器材や連絡箱を教室へと運ぶことになるが今日は先生の授業はないので必要ないから、連絡箱だけを持参してエレベータの前に行くと同じ高大の向かいの部屋のCDがいた。

 一緒にエレベーターで降りるが、その際私が持っていた連絡箱を私が持って行って教室の前に置いておきますからこのまま1階まで降りてくださいと言うことだったのでお言葉に甘えて1階に降り、先ずはコンビニでオニギリを買った後、受付の方に行き、ロビーでキーの受け取りのスタンバイをすることになった。

 そして9時10分にキーを受け取り教室に戻ったが当番の班の人は誰ひとりいない状態である。

 班によっては数人ドアの前に立っていることがあるのにこの班はいつも来ていないことが多い。

 私が部屋に入ってしばらくして当番の班の女性一人がやって来たので私も手伝って長机を出す。

 そして白板に「先生がインフルエンザでお休みなのでHPの発表会に向けて自習をして下さい」と書いた。

 次々とやって来た受講生も「エーッ、先生休みなの!」と驚く人もいたが、それ以上の反応を示すこともなく時刻が過ぎて行き、10時になったので区切りをつける意味でも当番の班長が休みだったので副班長に音頭を取って貰い全員で「おはようございます」の挨拶を交わす。

 「補講はあるのですか?」と訊ねるので「高大が前向きに検討するということです」と答えたが、日程など具体的なことは未定であることを伝える。

 そして、自習をすることになったが、それぞれ自分の席で、或いはすでに出来上がっている人のものを見せて貰うために動く人もいる。

 午前中の時間が過ぎて、午後からクラスミーティングを少し行なった後、午後からも自習を行なう。

 3時の終業を終えて、クラブをするということだったのでクラブの代表者と共にキーの受け渡しの為連れ立って受付に行く。

 私は水曜CDの研修の為に事務所の奥の会議室へ入り、研修会に臨む。

 議題は主に修学旅行についてであったが、5時前に終わり、一緒に歴史関係のCDであるU氏と一緒にエレベータに乗り合せたのでそのまま駅方面へ行くので同行したが、帰りに北方面のスーパーに寄りたいので交差点で別れ、私はバス停に向かう。

 そして直ぐに来たバスに乗って北方面のスーパー横の停留所で降り、買物をしたが、ハタハタとタラのパックが半値になっていたので即購入で今日はタラチリ鍋にすることにした。

 自宅に歩いて戻って早速夕食作りに取り掛かる。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿