ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

昨日に続いて今日も部屋の整理、そして買物へ

2015-10-25 23:29:22 | 日記

 今日も秋晴れのいい天気で気持ちがいい。

 1年の間でもこの時期が一番過ごしやすい時期であることは間違いない。

 春もいい時季ではあるが秋の方がサラッとしている感じなので過ごしやすいのではないだろうか。

 今日は昨日に続いて少しづつでも部屋を整理しておこうということで手をつけることにした。

 日曜日の午前中はなにはともあれeチャンの将棋を見ることがちょくちょくあるが、今日は棋生と5段の若手の対決だったが、なんとなんと若手の5段が勝った。

 棋生はこの若手の5段の男性が苦手なのか今までの対戦で3回やって3回とも負けて1度も勝っていない不細工なことになってしまった。

 こんな若手でしかも大きく段も違い棋生のタイトルも持っているそうそうたる人物なのにボロ敗けになった場面を見たのは初めてである。

 11時を過ぎた頃、玄関のドア越しに男性の声がしたが整理の為、奥の部屋にいたから誰が何を言ったかハッキリしなかったが多分宅配の人だろうと思って予め用意していた代引きの金を持って玄関に行き、ドア越しに「どなた?」と聞くと「宅急便です」ということだったので当たりである。

 実は2,3日前にネット通販で低反発のマットレス購入の申し込みをしていたのである。

 うたい文句に腰が痛かった人も楽になったということだった人の体験談もあったので「本当?」と思う気持ちもあったが、使ってみて満足しなければ1か月以内なら返品できるということだったのでまんざら嘘ではないだろうと思ったから購入したのである。

 というのも起きている時には殆んど感じないが、寝ると身体の重心の位置のバランスの問題なのか違和感があり、少しダル痛いというのか、表現が難しいが、マアそんなところなのでこれも歳なのかなと思っていた矢先でもあったから思い切って購入することにしたのである。

 シングルとは言え思ったほど大きくなかったが、中を開いて見て納得である。

 というのも厚さはそんなに厚いものではなく、しかもロール状に巻いてあり、中の説明書を読もうと思い書類を見ると幅広の帯状のビニールでしっかり巻いてある。

 説明書をみると、ロールをほどいて5時間以上放置したら元の大きさに回復するということである。

 シングルを申し込んだがそれにしても幅が狭いなと思っていただけに納得である。

 しかし今日は部屋の整理をしている最中なのでほどかないで1日、2日整理が終わるまでそのままにして整理がある程度出来てからほどこうかなと思っている。

 そうでないと押入れは余裕がないので部屋の片隅に置かなければならないからである。

 午後3時頃から北方面のスーパーへ歩いて行くことにした。

 空は青くすっきりとしているが風がやや寒く感じるが、歩いて行けばその内体温も上がるのでいいだろうということで自宅を出てしばらくすると大きな音で音楽が鳴っている。

 こんな住宅街でバカデカい音を出してからに…と思いながら音の方角を捜しながら歩いて行く。

 近くの家からかなと思って耳を澄ませてみると、今から通ろうとした公園からであった。

 公園が見える所に来た時、普段は何もないばしょに仮の舞台が作られてアロハではないが、女性が3人腰をくねらせて踊っている。

 その周りに少し屋台が何軒か営業している。何事かと見るとこの地域でイベントを起こしたようである。

 そのまま横を通り過ぎて買物へと向かう。

 食材そのものは在庫があるものの発泡酒が無くなって来たのでついでにこれはと思うものがあれば買おうと思ってやって来たのである。

 発泡酒とタイのアラ、そしてサンマなどを買って自宅へ戻り早速タイのアラを煮付けて夕食の準備に入る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿