ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

西隣区S小学校ダンス教室H27年2月③

2015-02-17 22:48:51 | 日記

 今日は昨日よりも大分暖かくなったが低気圧が近くに寄って来ているようで当地区では夜9時過ぎから小雨が降り出した。

 雨が降ったと言うことは気温が少し高くなったということになる。

 今朝もいつもと同じように朝8時前に起床して朝ドラ「マッサン」を見ていたが途中で急に岩手県に震度4の地震が発生し、津波注意報が発令されたことを発表、ということでその後NHKはしばらくずっとその放送が続いた。

 放送中にLiveで生々しいニュースを聴いたのは、何度かあるが当地区では実際に揺れを感じないので実感が薄いが、現地の人にとってはあの忌まわしい4年近く前の津波の再来が頭によぎったのではないかと思われる。

 「マッサン」の昼の再放送では通常通り行われたが、朝しか見れない人にとっては残念な一日となったことになるが、明日は今日の分と明日の分を合わせて放映するとのテロップが出た。

 その後は朝食を作って食べていつも通りにPCと向き合うことになったが、メールのチェックをしている中で当区ガイドの会の副会長から来週案内するコースのガイドポイントの説明担当者を決めたと添付資料でその部署々を示していたが、私が余り得意としていない民家や文化人の説明が殆んどである。

 最近余りガイドに参加していないということもあるので、新しいポイントの資料を見たいところだが、ちゃんと時間が取れるか覚つかないことこの上ない。

 私特有の「なんとかなる」精神を発揮するしかないようだ。

 午後3時過ぎぐらいから品薄になった食材などの買物に出かけようかとも思っていたが結局は来週のコースの資料を見ながら担当するポイントだけではなく余り案内したことがない個所をピックアップしてまとめることに時間を費やしたが、未だ出来るまでには時間がかかりそうである。

 一段落したところでコーヒータイムにしてしばらくくつろいでいたが、やがて夕方になったのでバス停に行き西方面行のバスに乗る。

 火曜ダンス教室は別の人達が当番なので昨日のバスの時刻とは違い、ひとバス後なので気持ちの上では少し楽である。

 部屋に入った時には既に数人の人達が集まっていた。

 私の席の左の席を1つ空けた場所に最近入った高齢の男性がいつも座っているが、ステップがなかなか出来ていない。

 それにも拘らず積極的に覚えようという気もないのか最近入った他の男性が踊っていても知らぬ顔の半兵衛である。

 この男性は発表会には出ないということで会長も了解したということだったが、どうやら病み上がりで身体慣らしとしてこの会に入ってきた感じである。

 他の男性でも動きの悪い人もいるが皆一生懸命だから見習ってほしいものである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿