ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

北方面のスーパーへ

2019-02-12 23:08:29 | 日記

 このところずっと寒い日が続いているが、今日も冷たい風が吹いている。

 昨日のブログで記述した様に今日は火曜日だけどHダンスクラブのレッスンは昨日行ったので今日は特に予定はないから自宅に籠って今週の16日(金曜)に行なわれる当区ガイドの会で案内するポイントの資料を捜すこととなる。

 毎度のことながら整理が下手な私はいわゆる積読状態なので捜し出すのに時間がかかる。

 こうやって捜しだす度に整理をしなくっちゃと思いつつなかなか実行が伴わない性格なので自分自身の情けなさを嘆きながら行なうことと

なる。

 整理の仕方にも工夫が必要でコースごとに資料をファイル出来たら捜しだすには一番簡単だが、そうしようとすればガイドコースの数が多いからファイル数も数多く必要となるし、コースが違っても部分的には案内する同じガイドポイントがラップすると同じガイドポイントの資料を数多く揃える必要がある。

 白黒のコピーなら複数あっても金額は左程かからないがカラーともなると高価なものになって来るし、もちろんファイルブックもコースごとに必要になるから金額もそこそこ要るし、収納する場所が必要になる。

 かと言ってコースごとのファイル数を少なくするとその都度資料の入替をしなければならないジレンマがある訳である。

 入れ替える度に資料が傷んで来るし、色も褪せて来るので出来るだけ入替をしないですむ方法となるとやはりコースごとのファイルがいることになるから厄介なことになって来る訳である。

 だから今のところは主に地域ごとに分けるようにしているが、ただ、当区ガイドの会と古道連協の資料が案内する地域も違うし、別々の資料になるので必然的に数が多くなるから頭が痛い訳である。

 マア、そこら辺は中々難しい面があって出来るだけ簡単に探せるようにすることを念頭に少しづつでも改善して行きたいものだと思う。

 ところで夕方近くになって北方面のスーパーに行くことにした。

 外に出ると冷たい風もあり手袋をして外出したが、今年はずっとこんな調子で寒い日が続いているがこんな年は珍しいと言えよう。

 だけど、こうやって片道②分かけて歩いて行くだけでも身体を動かして足を使うようにしているから足取りは軽いが、私の年齢になると猫はこたつで丸くなるじゃないけど家の中でじっとしている人が多いのじゃないかと思うが、私は歳がいく程身体を動かすのをモット―にしていていつまでも元気に暮らしたいと思っている。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿