ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

木曜ダンス教室1月レッスン④

2015-01-29 23:21:55 | 日記

 今日は朝から曇った状態になっているが天気予報は20%位の降水確率になっているようだ。

 今日も夕方の木曜ダンス教室のレッスンがあるだけなので殆んど自宅にいる形になったが、午後からは出かけることになった。

 と言っても買物ということだから、普通の生活をするのには必要なことでとりわけ日記に書く必要もない位の事柄だけど、あくまでこのブログは奇をてらったものではなくあくまでも兼好法師が「徒然草」に「つれづれなるままにひぐらし…」と書き留めたのと同じ心境で「とりとめのないことを…」である。

 実は兼好法師が当区の北隣にある区の寺の近くで庵を結んでいた時に書いたのが「徒然草」なのである。

 南北朝に分かれた直後のことであるが、「花将軍」と目された南朝方で北畠顕家という文武に秀で将来を嘱望されていた鎮守府将軍がそれまで目覚ましい活躍をしていたが、北軍の武将高師直に破れ最後に残った20騎程で大軍に突撃し戦場の露と消えたが、その「花将軍」の父北畠親房と親交のあった兼好法師がいたく気に入っていた人物で北畠顕家の徳を悼んで戦場に近い寺の近くで庵を結び供養していたということである。

 赤貧に耐えながら蓆(ムシロ)を編んでお金にしていたということで藁を打っていた台にしていたという石も残されている。

 午後3時頃に自宅を出て買い物に出かけたぐらいでそれまでは家でPCと向かい合っていたことになる。

 夕方ダンスに行く時刻より1時間程早目に出かけることにした。

 バス停を降りて小学校に向けて歩いて行くといつもだったら部屋に灯りが点いているが、今日は未だ当番の女性が来ていないのかそれらしき影もなしである。

 近づいて行くと女性3人組が構内に入って入口近くに女性3人組が屯している。

 未だ当番が来ていないということで後からも女性2人がやって来たということで待ち望んでいると言うことである。

 やがて男性もやってきたが、近所に配るそうである。

 レッスンは先生が来ない週なので今後が心配である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿