ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大HP③

2013-09-18 23:54:13 | 日記

 今日は水曜日ということで高大に行く日である。

 いつも高大に行く時には分頃に自宅を出て最寄りの地下鉄駅に行くことにしている。

 もっとゆっくりして行けばいいという風に思う時もあるがクラス委員長というお役目を仰せつかっている以上は大勢の人が集まっている所にノコノコと入ってくるようなブザマな姿を晒すわけにはいかないという気持ちがある。

 CD(クラスディレクター)の女性も朝一番にカギを取りに行って教室として使用する部屋のドアを開けたり、当番の班の人達が朝一番にやって来て机を出したりする準備をするので一緒にするように心がけるようになったものである。

 そのためには起床して朝食を作る必要もあるから朝時頃に目覚まし時計をセットすることになる。

 電車を乗り継いで今日も同じようにして高大が入っているビルに到着し、階のコンビニでオニギリを調達してから教室の前に行くと未だドアは開いてなくて今日の当番の男性が立っていたので朝の挨拶をする。

 今日の当番の班の人達が順次集まって来てCDを待っている状態の中、CDがカギを持って階段から現れた。

 部屋に入って早速準備にかかる。

 机を並べた後に私の班が使う延長コード、ハブ、LANケーブルを準備して自分用のPCをロッカーから取出し、早速インターネットに繋いで昨夜ブログを途中で書き残した続きを書き加えていく。

 分を過ぎて班長が現れたが、この頃は女性陣がやって来るのは授業が始まる分前になって現れるようになった。

 最初の頃は早く来ていたが最近は他の班の人の来る時間帯から見ても遅くなったからその変わり様は大きい。

 ブログの打ち込みは先生が来るまで続いていたが、いつも長い文章を書くようになってしまったので授業が始まるまで打ち込んでいても時間が足らないから残りは昼休みに打ち込むことにした。

 学期の授業が始まってから今日で回目であるがHPの授業も回目ということで先生が学期最初に言ってた様に段々と難しくなってきた。

 というよりも説明のつを追っかけているうちに少しでもつまづくところがあると後が続けられなくなることの方が問題であるから注意深く聞いておくことが大事になってくる。

 そうするとHPビルダーの同じバージョンのソフトがないと家で予習も復習も出来ないから大変だなという感じである。

 同じ班の班長は高大で初級、中級ときて今年は研究科ということでHPビルダーもバージョンアップしたということである。

 出来たら私もそのソフトを入れた方がいいかななんて思ってはいるがブログを現在毎日書いているから果たして個人でHPを立ち上げることがあるだろうかと考えるとソフト購入にもう一つ踏ん切りがつかないというのが現状である。

 今日は学期に入ってサイト立ち上げとトップページを作り、ボタンやロゴを入れるところまでを行なう。

 昼休みにオニギリを食べていると同じ班のYさんが自宅で作って来たという南瓜や平天の煮物をタッパーの蓋に載せて目の前に置こうとしたので「いいよ」と言ったけどそのまま置いたから頂いて食べ終えて「ありがとう」といって蓋を返す。

 班長は東京の浅草土産だと言ってお菓子を皆に渡していたが、私の班のメンバーは打ち解けていい雰囲気になっている。

 今日も女性同士で「どこそこに食べに行こう」なんて約束しているし、今日着てきた服というか上から羽織るようなものも一緒に行って買って来たと言っている。

 私はブログの続きを書いて仕上げてから隣の班のKという女性にダンスの発表会のチラシを渡す。

 というのも彼女は私が通っている西隣区に住む女性で高大の授業が始まる初日に社交ダンスをしていると自己紹介の時にいってたから発表会に誘ってみようかなと思ったからである。

 場所はその区の区民センターで行なわれるからであるが、聞けばKさんが通っている同じダンスクラブには私が通っている西隣区小学校ダンスの火曜教室に来ている上級のTさんが来ているとのことである。

 友達が同じチラシを貰っていたので相談してその人が行くと言えば参加させてもらうとのことである。

 午後からはいつものように午前中の復習ということだったが復習が順調に行かず途中で打ち切りクラスミーティングの時刻になったので前に立ちスポーツ大会に向けての経過報告と新たに文化祭委員を名増やしてほしいとの実行委員長からのメールがあったのでクラスに諮った結果スポーツ大会に参加できない人が手を挙げてくれたのでスンナリ決まった。

 それと各班のブログ委員が先週のクラスミーティングの後に集まって今後のことについて話し合った。

 というのもブログは副委員長のN氏がアップすることに決まっていたようだが、最近休みがちになっているので委員長がクラスのブログを立ち上げたということの報告がなされた。

 これでもってクラスミーティングも終えて帰途に就いたが、クラス会計のO氏と帰る方向が同じで私がホームで立っている時に横に並んで話しかけて来たので電車の中で話をしたが、途中のターミナル駅で彼は別路線に乗り換えるために下りて行った。

 私はいつものようにバス路線の道路に上がるために次の駅で降り、バス路線途中のスーパーで買い物をして自宅に戻った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿