ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

日中は少し暖かくなったが…

2017-02-26 22:52:22 | 日記

 今日もいい天気になったので洗濯をすることにしていつもの様に洗濯機とパソコンの間の部屋の中を往ったり来たりということになる。

 以前は当市に於いては65歳以上の高齢者だけが居住している世帯では水道代も免除されていたが3年程前から一般と同じ料金になったので年金生活者としては水道代も出来るだけ嵩張らないようにこまめに蛇口を締めたり開けたりの必要最低限に留めたい。

 しかし、うっかりすると洗濯機は止まったままで濯ぎの水だけが出っ放しと言うことになりかねない。

 そこでパソコンの前に張り付いている訳にもいかないので、パソコンのキーを叩きながらも注意深く耳を澄ませて音を聞き分ける必要がある。

 ところで今日はどこへも行かずずっと自宅に籠ったままで特に話題もないから1週間ほど前、カラオケについて記述していたが、少し間が空いたがその続きを書いてみたい。

 前回は営業活動も市内になり自宅近くのカラオケ喫茶に行きだしたが、南隣市の1曲50円の店を紹介され、そこの店のママは姉と一緒にカラオケ喫茶を始めたが姉が交通事故で無くなった後、妹が殆んど1人でやっていたが姉の娘がママの代わりに店をや手伝いに来たが、そんな日のある日例によって浜田省吾の歌を歌っていたが、「浜省もいいけど鈴木雅之という歌手の曲はいいよ」と教えてくれたのである。

 そこでBookOffなどCDの中古を売っている店を見付けると入って求める歌手のCDアルバムを見付けたら買うという具合に少しづつその歌手の曲数が増えていった訳である。

 こうして当市に来るまでは色んな歌手の曲を聴き覚えで少しづつ覚えていっていたものだが、浜田省吾と鈴木雅之を教えて貰いその歌手の曲が好きになって色んな曲を覚えていったが、そうやって中古CDのアルバムを求めているうちにそれ以外の歌手の曲にも興味を持って他の棚も見るようになった。

 そんな中で高橋真梨子のCDアルバムがあり、知っている曲もいくつかあったがカラオケの本に出ている曲でないと歌えないからカラオケ喫茶に行った時に高橋真梨子の欄を見てカラオケの歌詞帳に載っている曲をメモっておいてその曲が入っている数が多めのアルバムを購入した。

 しかし、それらの曲は1つのアルバムには載っていなくて別途あれこれとCDアルバムを購入する必要があったので枚数が段々増えていた行ったということである。

 その当時、当市で営業活動している50代の頃に一番曲数を多く覚えたもので、その当時が最も多く休みの度にカラオケ喫茶通いをしていたし、知り合いも多くなり近くのいくつかのカラオケ喫茶を巡って楽しく過ごす日々が続いたので毎週どこかの店に行ってたことになる。

 だけど今は行く頻度も少なくなり、当時通っていた店も無くなったり、イヤな客がいて行かなくなったりで多少の遍歴はあったが、今また行きだしたSの店は最初の頃からすると月に1,2回と頻度は少なくなったが、通算で4年以上通っていることになる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿